申し込みからのフロー

2019年6月8日

申し込みからのフローここではライターの方がお申込みいただいてから、実際に執筆していただくまでの業務フローを説明いたします。

クラウドソーシングサイト・当サイトより申し込み

クラウドワークス様・ランサーズ様(以下クラウドソーシングサイト)ならびに当サイトよりお申し込みをいただきます。クラウドソーシングサイトの場合はトライアル(試しに1記事執筆)は必要ありません。

当サイトよりお申し込みいただいた場合はトライアルライティングからのスタートとなりますので、好きなキーワード・カテゴリー・好きな文字数ではじめていただきます。(1,000~2,000文字)

どちらの場合もワードプレスを使っての作業となりますので、お申込み時にメールアドレス・ユーザー名(英数字・ログイン時に必要)・パスワード(英数字・ログイン時に必要)・ニックネーム(サイト上に投稿者として表示)・アバター画像(後日でもかまいません)をお知らせいただきます。

チャットワークス登録

業務を円滑に進めるため、またライターさんの質問にできるだけ早く対応できるように、無料のチャットサービス・チャットワークスに登録していただきます。ワードプレスログイン時のメールアドレスに招待メールを送りますので、すぐに登録が可能です。

将来的にはチャットルームを作成してさらに円滑に業務ができるようにしていきます。現在は1サイトでのみライターさんの募集を行っておりますので、ダイレクトメッセージのやり取りだけで対応可能かと考えています。

カテゴリー・キーワード・サブキーワードの設定

ワードプレスのログイン、チャットワークスでのメッセージのやり取りが可能になりましたら、カテゴリーとキーワードの設定となります。カテゴリーに関しましては当サイトのカテゴリーを参考にしてください。

希望キーワードがある場合

例えば~について書きたい(ブランド名・商品名・施設名・・・等)がありましたら、記事数分お知らせください。キーワード需要に基づいて、「ジルスチュアート+コスメ」「ハワイ+格安+旅行」といった感じで複合キーワードの組み合わせ例を20~30パターンお伝えします。

その中から自分が書きやすい、体験した事がある、興味がある等ありましたら選んでいただきライティングスタートです。(決まりましたらお知らせください)

希望キーワードがない場合

希望キーワードがない場合でもカテゴリー内容にそったメインキーワードを10~20個お伝えします。その中から選んでいただき、同じように「◯◯+~~」という風な複合キーワードパターンをお伝えします。その中から記事数分選んでお知らせください。

希望キーワードはキーワードの需要がありますので、必ずそのキーワードで執筆できる、と確約するものではありません。

トライアル終了後正式なライティングスタート

寄稿者という権限で書いていただくので下書き状態で保存していただき、終わりましたら記事タイトル末尾に(確認希望)と追加して下書き保存しておいてください。お急ぎの方はメールにて確認希望とご連絡ください。

こちらで確認が終わりましたら、タイトル末尾の(確認希望)を修正が必要であれば(要修正)と変更いたします。その後チャットワークスにて修正内容をお知らせしますので、修正をお願いいたします。修正が終わりましたら、同じように(確認希望)と記載ください。

問題がなければ()を削除して公開いたします。必要記事分(5記事)公開を確認されましたら、検収の手順に入ってください。報酬の受け取り方法に関しましては、仮払いを行っておりますので、各クラウドソーシングサイトの手順にそっていただきます。

当サイトよりお申し込みいただいた場合には、1件終了後連絡をいただき、問題なければ継続して①トライアルライティングまたは②ショートライティングでの執筆を開始していただきます。その都度チャットワークスにてご連絡いたします。この場合は月末締めの翌20日振込となります。

どちらの場合も内容が公序良俗に反するものではないか?他者を誹謗中傷するものではないか?誤字脱字はないか?コピーコンテンツではないか?などチェックさせていただきます。よほどの事がなければ継続して執筆していただきたいと考えています。よろしくお願いします。

文面の構成内容についてはこちらも参考にしてください。