指先と手先をキレイに見せるマナーでワンランク上の女性に♪

広告

画像出典:futari-yubiwa.com

意外と指先や手先の動きって見られているのは知っていましたか?全体的な立ち居振る舞いはもちろんですけど、手先や指先にだってマナーがあります。美しい所作であなたの手をキレイにみせるポイントを紹介します。

広告

キレイな手に見せるポイントって?

手先の所作にまで気を配れる人は多くはいませんよね。CAは入社して研修の時から徹底的に手先の所作を勉強します。手先や指先の動きを意識して行動すると、不思議なことに手元の動きが優雅に見えてくるんです。CAが実践する手先のマナーや所作を紹介します。

最低これは必要!揃えた指先

画像出典:shigotonadeshiko.jp

左右どっちかの方向を指す時や物を相手に渡す時、両手を横に落としている時などに注意してほしいのが指先です。基本中の基本なんですけど、指先をそろえる事がポイントです。

指先が開いているだけでだらしなく見えますし、そろっていることで指が長く手も細く見えるので、いつも気を付けておきましょう。

物は指先でそっと

何かをつかむ時に手の全体を使ってぎゅっと握る時があると思いますけど、これはあんまりキレイとは言えません。出来る限り指先を使ってやさしくつまむようにすると上品に見えます。マグカップやワイングラスなどの食器類は気を付けましょう。

やさしくつまむ癖がついたら食事の席での周りからの評価も変わってくるでしょう。

手の余韻を残す

画像出典:thisiswhoiam.jp

CAが必ずやっている手の所作に「手添え」があります。飲み物や食事を出す時には必ず手を添えて行います。これだけでずいぶん上品に見えます。皿をおいてすぐに手を引くんじゃなく、余韻をちょっと持たせて手添えをやりましょう。

あまりおおげさにやると白々しい感じがしますけど、ちょっとだけ余韻を残して手を引くだけでキレイな手の印象を相手に与えることもできますよ。

置く時こそ丁寧に

ついついやってしまいがちな事なんですけど、イライラしている時や考え事をしている時に、スマホや文房具などの小物を無造作にテーブルに置いたりしていませんか?実はこれ、自分が思っている以上に大きな音がしています。

ちょっとした音で驚いて周囲の目線が集中していることだってあるんです。動作に大きな音がセットされるとそれだけでガサツな印象を持たれてしまいます、手先や指先にせっかく意識を集中させるならば、置く時の物音にも注意したいですね。

キーボートなんかも気にせずに力いっぱいたたく癖がある人もいますけど、正直けっこう耳障りで響きます。物を置く時の物音こそ、丁寧に、意識を集中していきましょう。

手のお手入れも忘れずに

画像出典:100tech.me

当たり前ですけどガサガサして乾燥している手や伸び切った爪にジェルネイル、欠けている爪は問答無用で不潔感が目に付きます。ネイル自体を否定はしませんけど、しっかり手入れをしておきましょう。

仕事上ネイルができない人でも、しっかりまめに手の保湿をやって爪のケアをするだけでずいぶん違います。手というパーツは意外に目に付きやすいパーツなので、ケアを怠るとすぐに目立ってしまいます。ネイル用の保湿オイルもあるので入念にやりましょう。

爪になじませた後に手にもなじませればOKです。一般的なハンドクリームより小型タイプが多いので持ち運びにも最適です。


どうでしたか?パーツモデル(ハンドモデル)が存在するほど手がキレイな女性は魅力的です。所作はもちろんお手入れも入念にやる事で印象がかなり変わってきます。

後回しになりがちな手先と指先ですけど、周りがやっていないぶん、心がけてみてはいかがでしょうか。印象アップ間違いなしですよ♪

広告