ストックホルムの魅力とは?スウェーデン風に休日を満喫しよう♪

2019年6月18日

スウェーデンのストックホルムの町並み日本でも人気、オシャレな家具量販店として知られるIKEAの発祥地、スウェーデンは「ヨーロッパの日本」とも言われている国です。

これは日本と同じように「本音と建前を使い分けるコミュニケーション文化」という意味で、なんだか親しみが湧いてきます。

そんなスウェーデンの首都はストックホルムです。

スウェーデンのストックホルムって一体どんなところ?今回はストックホルムの魅力やオススメのスポットについてご紹介します。

北のヴェニスのニックネームを持つ美しい水の都…ストックホルム!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kanako___n_nがシェアした投稿

ストックホルムは14の島から成り立っている街です。

そのため、「北のヴェニス」というニックネームを持っているほどに美しい水の都として知られています。

ストックホルムにはたくさんの橋がかかり、どこを取っても絵になるほどに美しい景色を見ることができます。

ストックホルムの町並みの美しさが注目され、ジブリ「魔女の宅急便」に出てくるコリコの街のイメージ舞台になったとも言われています。

ジブリ好きの人には見逃すことができない観光スポットです。

ストックホルムを水の上から楽しむ方法とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lena Lindellさん(@lenalindell20)がシェアした投稿

そんなストックホルムの街を水の上から眺めることができる方法は、船に乗ることです。

観光ツアー専用の船もありますので、そこで観光ツアーに申しめます。

しかし、もっと安く観光できる方法があります。

それはDjurgårdsfärjan (ユールゴーズファリヤン)という船に乗ることです。

この船は、有名な観光スポットを運航しています。

そのため、比較的格安な値段で、船の上からの観光を楽しみながら、観光スポットへの移動もできてしまうというものです。

街歩きにオススメ・ガムラスタン!キキの気持ちになって散歩しよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Inoue daikiさん(@ino_tukanoyama)がシェアした投稿

美しい街並みを楽しめる場所として有名な、スウェーデンのストックホルムを街歩きするのにオススメの場所はガムラスタン旧市街です。

このガムラスタン旧市街は13世紀に作られました。

昔の街並みを大切に残しているため、まるで中世の世界にタイムスリップしたかのような建物や道が続いています。

散歩しているだけでも楽しくなってくる場所です。

北欧らしいカラフルな建物がとてもかわいらしく、「魔女の宅急便」のキキがホウキに乗って飛んで行く様子がイメージできそうです。

キキの気持ちになりきって街歩きするのも楽しそうです。

■ガムラスタン旧市街地アクセス情報■

Gamla Stan MAP

ストックホルムを一望できる場所Skinnarviksbergetへ登ってみよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lena Hjerténさん(@lenahjerten)がシェアした投稿

ストックホルムの景色を眺めるのにオススメの観光スポットはSkinnarviksbergetという丘です。

ストックホルム市内の中で最も高い場所からストックホルムを見下ろせます。

丘に登ってあたりを見下ろすと、市庁舎と旧市街に向かっての絶景を見ることが可能です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Stockholm Swedenさん(@stockholmphotographer)がシェアした投稿

昼間の景色が見やすい時間帯に景色を楽しむのもいいですし、日没に近い時間に行き、夕日を楽しむのもオススメの方法です。

またひと味違う、ストックホルムの街を見渡すことができます。

Meatballs – For the Peopleで定番のミートボールを味わおう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ouki Furukawaさん(@oukifurukawa)がシェアした投稿

スウェーデンの伝統料理といえば、IKEAのメニューでも定番メニューとなっている「ミートボール」です。

ミートボールに独特のソースがかかっています。

このミートボール、甘酸っぱいジャムとの相性が抜群です。

スウェーデンに来たのならぜひ、本場のミートボールを食べたいと思われるのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが「Meatballs – For the People」です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Matthew Rowleyさん(@rowleywrites)がシェアした投稿

コスパも味も良いと、地元の人にも人気のレストランです。

盛り付けもとてもオシャレなので、写真映えもします。

ミートボールの肉の種類も自分のお好みで選べます。

スウェーデン人らしく、ムースに挑戦するのもいいですね。

ミートボールの料理方法も選べますけど、初めての方はオリジナルの味、クラシックがオススメです。

■Meatballs – For the Peopleのアクセス情報■

住所30 NytorgsgatanStockholm 116 40, Sweden

Meatballs – For the People MAP

電話:+46 8 466 60 99

HP:http://meatball.se/(スウェーデン語のサイトです。)

スウェーデン・ストックホルムでゆっくりと過ごそう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kenさん(@pastelaria_ken)がシェアした投稿

スウェーデン・ストックホルムは、比較的治安の良い場所としても知られているので、女子旅としてもオススメの場所です。

街歩きしながら女子が喜びそうな景色を楽しめます。

スウェーデンには「フィーカ」という言葉があります。

できるだけお金をかけずにゆっくりと休暇を楽しもうという考え方です。

ストックホルムは街歩きしたり、丘で景色を楽しんだり、できるだけ安く船に乗ったりとまさに「フィーカ」を楽しめる環境が整っています。

せっかくスウェーデンに来たのですからスウェーデン流にゆっくりと休暇を楽しんでみるのはいかがですか。

北欧旅行のおすすめは?オーロラ観光&おすすめ旅行スポット大紹介♪

トルコのイスタンブールでゆっくり街歩きしながら観光してみよう!