トルコのイスタンブールでゆっくり街歩きしながら観光してみよう!

2019年6月17日

イスタンブール観光ではトルコ料理を楽しもうトルコのイスタンブールってどこ?って思われる方も多いかもしれません。

トルコは昔、シルクロードの時代にヨーロッパと中東の文化が混ざり合う場所として、栄えていました。

現代のイスタンブールはカラフルで独特の建造物が立ち並び、グルメや雑貨品など、観光スポットとして、多くの人に人気の場所なんです。

お気に入りのお土産を見つけたり、地元料理を食べ歩きする時間も楽しいですよ。

今回はそんな街歩きにぴったりな観光スポットをご紹介します。

エジプシャン・バザール(Egyptian Bazaar)で地元の生活をのぞいてみよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Diana Jannaさん(@dianajanna)がシェアした投稿

旅行楽しみの1つは街歩きです。

ただブラブラと歩いているだけでも、たくさんの発見があります!

そんな街歩きショッピングの中でも特におすすめなのがエジプシャン・バザール(Egyptian Bazaar)です。

1660年に開催されて以来、現代でも「トルコ人の台所」と言われるほどに、トルコ人の生活を支える市場となってきました。

スパイスやドライフルーツ、ナッツなどが大量に売られている様子を見るのは圧巻です。

イスタンブール市民の生活を垣間見ることができる、興味深い場所です。

普通のショッピングはあまり好きで無いという人でも楽しむことができる場所です。

 
■エジプシャン・バザール(Egyptian Bazaar)のアクセス情報■
 
住所:Rüstem Paşa Mahallesi, Erzak Ambarı Sok. No:92, 34116 Fatih/İstanbul, トルコ

HP;http://www.misircarsisi.org.tr/

西洋と東洋をつなぐ海峡!ボスポラス海峡へ行ってみよう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ersin Srnさん(@ersnsrn)がシェアした投稿

先ほどもご紹介した通り、イスタンブールはヨーロッパとアジアを結ぶシルクロードの交差地点です。

まさしくヨーローパとアジアを分け隔てているのが、ボスポラス海峡です。

歴史的にも観光地としても、イスタンブールに来たら絶対に観光したい観光スポットです。

ボスポラス海峡にはボロポラス大橋がかかっています。

この橋により、文字通りヨーローパとアジアがつながることになりました。

現在ボロポラス大橋を歩いて渡ることはできませんが、クルージングを楽しみながら橋の下を潜ることができます。

ボロポラス海峡クルーズを楽しんだり、橋を背景に記念写真をとったりして、観光をするのがおすすめです。

■ボロポラス海峡アクセス情報■
 

15 Temmuz Şehitler Köprüsü

イスタンブールをギュッと凝縮した場所?オルタキョイをのぞいてみよう

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@stebiacamがシェアした投稿

オルタキョイは、ボロポラス大橋の麓にあります。

オルタキョイモスクを中心に綺麗な街並みや建物が立ち並び、多くのお店が展開しています。

街歩きしながら写真を撮るだけでも、ポストカードになりそうな景色を収めることができます。

またお店には雑貨類やグルメを始め、アクセサリーなど多くのものが売られています。

トルコの伝統工芸の1つである「オヤ」も数多く展開しています。

他の市場では出会えないようなお気に入りのものに出会うことができるかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nntravelさん(@nntravel_world)がシェアした投稿

またオルタキョイにきたからには絶対に食べたいのが「クルピル」。

「クルピル」とはオルタキョイの名物で、ベイクドポテトの上に好きな具材を乗せていただくという食べ物です。

ボリュームたっぷりの地元料理に舌鼓を打ちましょう。

■オルタキョイのアクセス情報■
 
Mecidiye Mahallesi, Mecidiye Köprüsü Sk. 1/1, 34347 Beşiktaş/İstanbul, トルコ

のび〜る!トルコアイスに舌鼓を打とう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝓒𝓪𝓻𝓲𝓼𝓼𝓪 𝓛𝓲𝓮𝓶🦄さん(@si.tukangkuku)がシェアした投稿

トルコといえば「のびーるトルコアイス!」

スイーツが大好きな人なら「本場のトルコアイスを食べてみたい!」と一度は憧れた方もいるのでは無いでしょうか。

せっかくイスタンブールに来たのですから地元の人にも人気のアイスを食べてみましょう。

地元のイスタンブール市民にも、観光客にも大人気のスイーツショップが「MADO」。

トルコアイス独特のもっちり感のあるアイスクリームを楽しむことができます。

「MADO」のアイスは種類が豊富なのも有名ですが、特にバニラやピスタッチオ味が人気です。 

もし「のび〜る」感覚を楽しみたいのなら、バニラを選びましょう。

チェーン店なのでイスタンブールの中で比較的見つけやすいのも嬉しいポイントですし、イートインもできる場所もあるのでちょっとした休憩にもオススメです。

イスタンブールの街歩きを楽しもう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トルコ共和国大使館 文化広報参事官室さん(@tourismturkey.jp)がシェアした投稿

 

いかがですか?トルコのイスタンブール周辺には、たくさんの遺跡があり、人気の観光スポットになっています。

でもイスタンブール市民の生活の場所になっている市場やちょっとした街並みを歩いてみるだけでもとても楽しい観光をすることができます。

忙しい観光もいいですが、時にはゆっくりとマイペースにイスタンブールの街並みを歩きながら観光を楽しんでみましょう。

パリのブランドが安い!パリ旅行で買うべき安いブランド5選☆

北欧旅行のおすすめは?オーロラ観光&おすすめ旅行スポット大紹介♪

フランス旅行はパリで決まり♪おすすめスポットを大紹介♪

ギリシャ旅行ならサントリーニ島!おすすめポイントを紹介します♪

ハワイよりドバイがいい?ドバイの人気の秘密を徹底解説♪