男性が結婚に求める条件って何?結婚相手の条件を分析しました!

結婚相手の条件男性が女性に求める結婚の条件ってなんなんでしょうか。付き合っている彼氏がいて、どんな女性と結婚したいと考えてるの?と疑問に思っている人もいるでしょう。そこで今回は、結婚願望のある女性のために10代から20代の独身男性を対象にした、女性に求める結婚相手の条件をまとめてみました。参考にしてください。

結婚の条件①優しさ

仕事で疲れて帰った時に癒やしてくれたり、落ち込んでいても励ましてくれる存在の女性とは、一緒にいたいと思う男性も多いようです。やっぱりやさしい女性というのは根強い人気です。彼とケンカ別れして後悔する前に、付き合いが長くなって馴れ合いになっていたとしても、”やさしさ”だけは忘れないようにしましょう。

気分屋だったりワガママばかりいっていると、どんなに包容力のある男性でも、彼女としてはOKでも結婚はNG!となってしまいます。

結婚の条件②価値観

価値観の一致は結婚相手の条件男性が女性に求める結婚相手の条件として、共通の価値観というのもあります。真剣に付き合っていて、彼との結婚も考えているんなら価値観のすり合わせは大切になってきます。結婚は一生涯という長い期間同じ環境で生活していく事になるので、価値観の違いというのは致命的です。

100%同じという人はいないかもしれませんけど、相手の価値観を尊重したり、歩み寄っていく姿勢がないとケンカが絶えないようになります。そんな状態が続くと、女性側は気にしていなくても男性からしてみれば、結婚相手としてはない、と思われているかもしれません。

結婚の条件③居心地の良さ

居心地のいい相手が結婚相手の条件彼女とはドキドキした恋愛をしたいけど、結婚を考えるならそれよりもほっとできた方がいい、という男性は多いようです。一生という多くの時間を考えると、お互いに落ち着きのある居心地のいい空間というのは大切ですよね。

彼と結婚したいと考えるようになったら、恋の駆け引きは止めにして、彼にとって癒やしの存在になれるように努力したほうがいいようです。

結婚の条件④一般常識と社交性

一般常識や教養が自分と同じくらいじゃないと、合わせるのもきついし恥はかきたくない、という男性もいるようです。モラルやマナーの捉え方が一緒で常識的な言動ができるというのも当てはまります。また、一生という長い年月の中では順風満帆な事とばかりはいきません。

困難に直面した時に、常識がなくてすぐに感情的になってしまうような女性はパートナーとして除外されるでしょう。お互いに責任が発生しない”恋人同士”であれば、彼女は甘えん坊でいいかもしれませんが、結婚相手には人間として信頼できる女性を選びたい、という人が多いようです。

結婚の条件⑤子供好き

子供好きは結婚相手の条件子育ては夫婦ふたりでやるもの、という認識が多くなってきてはいますけど、やっぱり共働き以外の場合は、安心して家庭や子供を任せられる人じゃないと困るという意見が多いようです。ネグレストは論外ですし、子供の将来の事を考えたら愛情をたっぷり注いでくれる母性のある女性の人気は高いですね。

恋愛も結婚も同じという男性もいますけど少数派で、結婚相手には求めるものが違うようです。家庭を守ってほしいという願いから、しっかりした金銭感覚やひととおり家事ができるというのもあります。結婚を意識していない二人のころから、子供に親切にするなどして”子供好き”のイメージをつけておくとイメージはアップします。

結婚の条件⑥実家への配慮

家族へ配慮できるかが結婚相手の条件どれくらい親離れ・子離れしているかによっても変わってきますけど、結婚するとなると親と仲良くできる社交性のある女性や、気遣いができる女性が条件としてあがってきます。恋愛は二人だけの問題ですけど、結婚は家族になるわけですから男性側の親も関係してきます。古い、と思われるかもしれませんけど、重要です。

結婚の条件⑦浮気をしないという安心感

浮気しない、というのが大切な条件になってきます。当たり前といえば当たり前ですけど、浮気に嫌悪感を抱いている男性はかなり多いようです。これは女性にとっても同じ事ですね。浮気が発覚すれば夫婦関係は険悪になります。

どんな理由でどんな状況だったとしても、浮気は立派な離婚事由になるだけに、一番許されない行為というのは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

結婚の条件⑧家庭的なこと

家庭的な事は結婚の条件料理上手というよりはおいしいと思える料理をつくれるか、というところだと思います。また、料理に限らず掃除や洗濯といった家事全般ができるに越したことはありません。最近は共働きが増えてきたので、家事は夫婦で分担して行う家庭が増えてきましたけど、それでも最低限できるレベルに達していて欲しいというのが男性のホンネです。もちろん家の事は女の役割、という決めつけはいけませんけど、まったく家事ができない女性を結婚相手に望む男性(家事を条件に入れない男性)は少数派です。現実的に付き合っている時は毎回外食でも、結婚して毎日外食はありえないですからね。

結婚の条件⑨金銭感覚

金銭感覚がしっかりとしていて浪費癖がない、ギャンブルをしないというような事も大切な条件のようです。自分の収入を全部奥さんに任せるという男性もいるようですし、必要な分だけ渡すという人や共働きの場合もあるでしょう。いずれの場合でもしっかり管理して、将来に備えられるような考え方を持っている人でないと安心できないようです。

男性が結婚に求める条件って何?結婚相手の条件を分析しました!まとめ

いかがでしたか?男性が女性に求める条件を9つ紹介してきました。個人差はありますし、どこにウェイトをおくかはまちまちでしょう。でもこのなかの条件をまったく気にしない、という男性は少ないのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみて、今の彼が何を求めているのか考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

結婚前のチェック項目!彼の男性としてのレベルを考えてみよう

結婚したくない?結婚話をしてこない彼氏の心の中は?

モテる男性が結婚で女性に求める理想像って?

知らない間になっている?恋人未満の「軽い女」の特徴とは