タイプ別攻略法♡実家暮らしと一人暮らしで彼氏との付き合い方が変わる?

広告

画像出典:news.biglobe.ne.jp

大学生活で彼氏を作る時に気を付けないといけないのが、高校時代と違って彼氏が実家通いなのか一人暮らしなのか、とうのがあります。ライフスタイルがかなり違うので付き合い方によっては彼との距離感が変わってきます。

なので今回は実際に付き合ってみないとわからない二つの違いに付いて紹介していきたいと思います。

広告

実家暮らしのメリット

彼の両親と親密になりやすい

彼の両親がすぐに行くことができる距離にいるので、彼があなたを両親に紹介するハードルは低くなる傾向があります。 彼女として紹介されることで、確実に彼にとって自分が大事な存在だと確認できて、安心できます♡

 浮気予防に効果的

彼の家族公認の彼女になるスピードが早いので、彼にもそれなりに責任感が生まれます。結果的に100%ではないにしても、親兄弟からいつも見られているという意識が働くので、浮気ややましい行為をしにくくなる、という効果はあります。

素顔の彼を知れる

家族と仲良くなったり育った環境を知ることができるので、彼の本当の姿を知ることができます。大学に入ってイメチェンしている人もいるようですけど、育った環境はウソをつけません。

体調不良でも周りに助けてくれる人がいる

彼氏が体調不良になった時、テスト期間中やバイトが忙しかったり、就活や面接などでどうしても看病できないときがあります。お見舞いにいけないようなタイミングでも、すぐ近くに家族がいれば安心できます。

実家男子のデメリット

お泊りデートが彼女の家限定

もしあなたが一人暮らしなら、お泊りデートはほとんどがあなたの部屋という事になります。たまにはホテルで過ごす事もあると思いますけど、お金がかかるので毎回というわけにもいきません。

最初は楽しい気分にしかならなかったお泊りデートも、全部自分でやらなくちゃいけないので、ストレスもたまります。学校やバイトで忙しい時なんかは、お泊りデートの気分にはどうしてもなれないでしょう。

画像出典:googirl.jp

手料理を喜んでくれにくい?

親しみのある家庭料理を毎日食べている彼にとっては、せっかく頑張って作った手料理も、そっけないリアクションしかもらえないケースが考えられます。

そんな時はショックを受けるんじゃなくて、「こんなもんかな」みたいな感覚で、少しずつレベルアップさせていくような感じで接するのをオススメします。

ざっくり言えば世間知らず・・・。

一人暮らしをしたことがないので、ある意味仕方がないのかもしれません。自分でお金のやりくりをしたり部屋の掃除や整理整頓が、手間暇かかるとこが理解できないんです。

だからといってストレートに言い過ぎるとケンカになるので、やんわりと「大変なんだよ」と教えてあげましょう。

実家暮らし男子を攻略するには?

彼の家族と仲良くなれるチャンスを最大限に活かしましょう。いったん紹介してもらったら、積極的に訪問して家事を手伝うなどしてアピールするものいいでしょう。

2人の関係を外堀から埋めていって、浮気やちょっとしたケンカで別れるような事がないような関係性をつくっていきましょう。そうすれば息の長いカップルができますよ。

一人暮らし男子のメリット

お泊りデートが彼の家

お泊りデートをする時に、自分の家以外にも彼の家という選択肢があるので、急に決まって部屋を片付ける時間がない時でも気軽にOKできます。忙しい時なんかは朝起きてから彼を追い出す形になりがちですけど、彼の家なら自分が帰ればいいだけなので気が楽です。

ちゃんと全部持った?「しまった!」ってなりがちなお泊りデートの必需品♡

画像出典:jgs-media.com

「おいしい!」のリアクションがいい!

自分で自炊しているならその苦労を知っているし、手料理にも飢えているので、作ってあげた時のリアクションがいい人が多いのも一人暮らしの特徴です。料理意外にも甘いものが好きな彼なら、スウィーツなんかもポイント高いでしょう。

一人暮らし男子のデメリット

意外に手がかかる?

個人差はあると思うんですけど、家事が出来ない人はちょっと世話が焼けるかもしれません。洗濯なんかは一気にやってしまえば済む事なんですけど、やっかいなのが整理整頓です。何なのかよくわからない物が捨てられずにグチャグチャになって放置状態の時があります。

勝手に触ると怒られそうだし、でもその部屋で過ごす機会が多くなると気にせずにはいられませんよね。

一人暮らし男子の攻略法

手料理に感激してくれたり、自分の部屋の整理もできなかったりと、いろいろ手がかかりそうな1人暮らしの男性ですけど、彼の心のをつかみやすいという特徴もあります。家庭的な面を見せて胃袋と心を同時にゲットしちゃいましょう♡

実家暮らしとひとり暮らしの、それぞれのメリットとデメリットを紹介してきました。新社会人や大学生の方は参考にしてみてください。

広告