花粉症対策に効果的!おすすめヨーグルト5選

2018年3月21日

広告

画像出典:style.nikkei.com

くしゃみや鼻水、鼻がムズムズするといった、毎年恒例の花粉症に苦しむ人々が増えています。薬局や病院の薬じゃなくて、身近にある食べ物を使って花粉症対策ができればいいですよね。そこで今回は花粉症を軽減するために、話題の食品ヨーグルトの特別な効果を紹介します。

広告

花粉症にヨーグルトが効果あり!

画像出典:kerokero-info.com

近年、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌が花粉症に効果があると注目されています。腸内環境の整備は花粉症以外に美肌効果もあり、インフルエンザにも効果があると期待されています。

ヨーグルトの花粉症治療効果は?

画像出典:kenbi-station.com

実際に一定量のヨーグルトを毎日食べて、1年間続ける事で花粉症の症状が改善されたという実験結果があるようです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える機能を持っています。Twitter上でもヨーグルトの摂取で花粉症が改善した!という声も多く上がっています。

腸内環境を整えれば健康維持にもなるので、積極的に食べていきたいですよね。

花粉症にきくヨーグルトの基礎知識

花粉症に効くという明確な医学的根拠がなくても、実際に腸内環境を調整することで健康状態が改善される、と実感している人がたくさんいます。意外に知られてい、ヨーグルトについて詳しく紹介します。

ヨーグルト⇒乳酸菌とは

オリゴ糖のような栄養素を栄養として、酸を生産する細菌をすべて乳酸菌と呼びます。乳酸菌が含まれている食品は、ヨーグルトやチーズ、納豆や味噌などが有名です。

ヨーグルト⇒乳酸菌の働きは?

画像出典:おすすめ乳酸菌.com

腸内の乳酸菌やビフィズス菌を増殖させる事で善玉菌を増やします。また、腸のぜん動運動を推進させて、悪玉菌の増殖を食い止めるために乳酸や酢酸を製造します。乳酸菌にはいろいろな種類があって、効果の有無には個人差があります。

いろいろなメーカーからヨーグルト食品が販売されていますけど、含まれる乳酸菌はいろんな種類があるので、色々試してみましょう。

腸内環境改善に期待!おすすめヨーグルト

腸内環境改善!次はオススメサプリ

ヨーグルト以外にもサプリメントやヨーグルト製造のタネ菌といしても乳酸菌は販売されています。サプリの場合は毎日手軽に摂れるのがいいですね。

1.ケフィア

2.カスピ海ヨーグルト

3.アレルケア

試してみよう!ヨーグルトで花粉症対策♪

画像出典:meiji-recipe.jp

ヨーグルトの効果や乳酸菌の効果について紹介してきました。残念なことに、ヨーグルトが花粉症対策に効果がある、という医学的根拠は、不明な点がたくさんあるというのが現状です。しかし、ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内環境を調整する作用があります。

腸内環境が改善されれば免疫細胞が活性化されて、さらにはアレルギーの緩和につながるのでは?と考えられています。これからは毎日ヨーグルトを食べる習慣をつくり、腸内環境を整えていくのはいかがでしょうか?

スキンケア&メイク術で対策万全♪これで肌荒れ・花粉も怖くない!

広告