世界最高でなくても、あなただけの史上最高のパワースポットをお部屋に。

2018年8月11日

画像出典:kyosei-tairyu.jp

自然の中でおいしい空気を味わいながら、おだやかな田園風景を眺めていると気分もリフレッシュした!という経験はありませんか?

それは体が無意識に自然の力を吸収しているからなんです。全国各地にパワースポットはたくさんあるけど、仕事が忙しかったりしてなかなかいけないという人には、観葉植物がオススメです。

植物にはリフレッシュ効果があるので、自分のお部屋に観葉植物を置くことで外出しなくても普段の生活の中でパワースポットを感じることができます。今回はそんな観葉植物のオススメを紹介します。

風水もすすめる植物との暮らし

画像出典:lovegreen.net

自宅にパワースポットをつくるということで観葉植物紹介しましたけど、部屋に観葉植物を置くだけで空気がキレイになった気がします。

丸い形の葉を持つ植物はリラックス効果があると言われていますし、上向きに伸びて育つ観葉植物は、「陽」の属性を持っていると言われています。こういった植物は活発な気を生み出すと言われています。

風水を簡単にいうと?

風水はありとあらゆるものに備わっている、「気」を使って運気アップをしようという学問です。人の運は周りの環境に左右されやすいので、環境を変えて気の流れを良くすることで運を呼び込んで開運につなげようという教えです。

諸説あるみたいですけど、日本で最初に風水を紹介したのは聖徳太子と言われています。当時の風水は「人」「方位」「時」「季節」というあらゆる環境をを整えて運勢をアップさせようとしていたようです。

都市計画や建築、戦争の戦術などにも活用していた風水ですけど、現在はかなり簡素化されて捉え方もずいぶん違ってきています。普段の生活の中に取り入れて運勢アップを狙って見てはいかがでしょうか。

生活の中に緑を取り入れよう♪

今まで植物を飾ったことがない人は、最初はパソコンの近くに植物を置いてみましょう。不思議に思うかもしれませんけど花や植物に対して笑いかけると、まるで喜んでいるみたいに活き活きしてきます。

それから観葉植物を置くことによって、部屋の雰囲気が一気に明るくなって癒しの空間になります。部屋のコンディションが悪いときはちょっと大きめの木を置くと、部屋の浄化効果がアップします。植物を置くことで部屋のエネルギーが向上します。

小さなポットの植物はかわいらしいのでインテリアとしても目を引きます。入口やトイレに置いてもいいですね。

効果別で観葉植物を選びましょう

風水のパワーは葉の種類や特徴によって少しずつ違ってきますので、今回はポピュラーな葉の種類と特徴、その風水効果を紹介します。

基本的には活き活きしていればどんな観葉植物でもプラスに働きます。一生懸命大切に育てることで運気アップにつながりますので、気持ちの中から幸せを呼び込みましょう。

葉先が尖っている種類の観葉植物

画像出典:bloom-s.co.jp

比較的よく知られているのが、青年の樹(ユッカ)やドラセナ・コンシンネ、ヒイラギなどです。葉っぱの先がとがっているタイプの観葉植物は、ステップアップ・向上・発展といった力があります。

また、邪気の侵入や厄除けなどの効果も期待されますので、ドアや出入り口付近がベストですね。一般的にいう鬼門の「北東」や、裏鬼門の南西もオススメです。

丸い形の葉の観葉植物

画像出典:tree-tree.jp

丸い葉っぱや丸っこい形をした観葉植物は「調和」(人間関係)と「金運」に効果的です。リビングやオフィスなどなら調和に効果的ですし、金運なら西が吉です。こちらはパキラやベンジャミン、ガジュマルなどが人気です。

上へ向かって成長する観葉植物

上の2つとかぶるところはありますけど、上向きに育つ成長力のる観葉植物は成長や発展の象徴です。仕事運や勉強運にもGOOD。自宅に限らずオフィスや店舗といった職場のインテリアとしても人気です。縁起物で開店祝いなどで見かけることも多いでしょう。

植物全体だけではなく、葉っぱが上向きに伸びるものも含みます。青年の樹、パキラ、コニファーなどが代表的です。

ハートの葉っぱの観葉植物

画像出典:greensnap.jp

次に紹介するのはハートの葉っぱの観葉植物です。こちらは人間関係の改善や恋愛運アップに向いています。また、金運とも相性がいいようです。

恋愛運なら東南、出会いなら窓際や玄関、金運なら西・北西・南が効果的です。モンテスラやハートカズラ、アンスリウムなどが代表的です。

空気をキレイにする観葉植物

画像出典:lovegreen.net

観葉植物には空気を浄化するものがありますけど、風水的にいうと環境を清潔にすることでよい「気」が流れて運気アップにつながります。そういった意味合いから、清浄効果のある観葉植物を置くことで「魔除け」「厄除け」につながります。鬼門(北東)や裏鬼門(南西)、玄関や部屋のドア付近がオススメです。サンスベリア・幸福の木・ポトスなどがあります。


いかがでしたか?花や観葉植物は生命エネルギーに溢れていて、部屋のパワーバランスを正常に保ってくれて特別なパワースポットを作ってくれます。

ぜひ日頃の生活のなかに緑を取り入れてみて、運気アップを目指してください♪たくさんあって選びにくいという人はあまり気にせずに、「いいな」と思ったものからはじめてみるのがいいでしょう。