整理整頓は7つのコツで!急な来客でも慌てない♪

2018年2月1日

あなたは相手が男性が女性でも、「今から部屋にいくね」って言われて慌てたことはありませんか? そのため、今回はゲストが到着するまで10分で簡単に部屋を片付けるポイントを紹介します。

注目のポイントは、いかに短時間であなたの部屋の「パッと見」を良くするコツです♡

整理整頓のコツ①最初に玄関を片付ける

第一印象は人間だけじゃなく部屋にとっても大切なポイントです。 靴が初めて目に入った玄関で飛び散ったように散らかっていると、どうしても「散らかった家」という印象を与えてしまいます。なので靴は靴箱にきちんと入れておくか、しっかりキレイに整頓しておきましょう。

整理整頓のコツ②空いてる扉はオールクローズ

画像出典:タイトル未定 意匠作成中

開けっ放しになっている食器棚やクローゼットの扉はありませんか? あなたが見せたくない部分は隠しておくのが一番です! それを全部閉めるだけで外観がかなり片付いて見えます。

整理整頓のコツ③リビングの生活感を極力消すこと

画像出典:Happy pio

リビングのテーブルの上にたくさんのものがあると、インテリアやデザインがどれだけおしゃれでも、生活感が出てきてしまいます。 最低限必要なもの以外は置いてはいけません。あなたの部屋でリビングルームからキッチンを見ることができるなら、ここも要注意です。

カウンターには何も置かずに、汚れた食器があればすぐに洗ってください。

整理整頓のコツ④ゴミは捨ててスッキリと

画像出典:dinos.co.jp

ごみが散らかっているのはもちろん、ごみ箱自体も要チェックです。 ごみの臭いやあまりにも多くのゴミがあってあふれていると、当然相手に不快感を与えてしまいます。

整理整頓のコツ⑤トイレはキレイに再チェック

画像出典:エキテン

トイレにいったら紙がない!これほどゲストが困ることはありません。かなり恥ずかしい事です。そんな思いをさせないように、トイレットペーパーが予備も含めてちゃんとあることを確認しておいてください。 同時に洗面台や鏡も拭いてみましょう。

化粧品などを整理整頓して、タオルも選択したキレイなものに交換しておけば問題ありません。

整理整頓のコツ⑥コロコロでキレイに

画像出典:インテリア・サプリ

掃除機がけの時間がない時に役にたつのが、通称「コロコロ」で耳馴染みのある粘着テープのクリーナー。 物が落ちているか汚れているかをチェックしながら、座っているソファや椅子の周りの中心にコロコロがけをしておくと安心ですね。

整理整頓のコツ⑦臭いも注意

画像出典:NOAN

家に入るとき、匂いを気にする人はたくさんいます。たとえ自分で気付かなくても、食べ物のような生活感のある臭いで不快になる時があります。玄関に入って「?」と感じるような匂いだと、一気に幻滅されてしまいます。消臭剤をスプレーしたりアロマテラピーキャンドルを燃やすなどの対策をしておきましょう。

コーヒー好きのお客様なら、到着する前にコーヒーをつくっておけば、コーヒーの香りで気になる臭いを紛らわすこともできます。

整理整頓のコツ・まとめ

画像出典:一人暮らしまとめサイト

ポイントをおさえる事で「あれもこれも」といって時間切れになるのを防ぎましょう。もっと 時間があれば、と後悔するかもしれませんが、ゲストがリラックスできる場所だと感じてもらえたらOKです♡
お部屋の中で女子力UP♡5つの香りうっとりディフューザー