キリンビバレッジの失策!公式Twitterで『午後の紅茶』女性を馬鹿にしてる!と炎上!当たり前の結末に謝罪して削除

広告

画像出典:kirin.co.jp

4月26日に投稿されたキリンビバレッジ株式会社の公式Twitterなんですけど、批判が殺到しました。下記の「#午後ティー女子」のTweetに掲載されたイラストを見て、「女性客をバカにしている」などの怒りの声が続出したようです。(下記のTweetは現在削除されています)

自社製品「午後の紅茶」を飲んでいそうな女性として、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と命名した4つの女性イメージを、特徴とあわせてコメントにのせて紹介しました。

「私の周りにいるかも?」と感じたらリツイートしてほしいと呼びかけました。

 (Tweetは削除されています)

(Tweetは削除されています)

(Tweetは削除されています)

(Tweetは削除されています)

このイラストが「午後の紅茶」を好んで飲んでいる女性をバカにしているとして、困惑した声や怒りの声が続出しました。

「午後の紅茶を飲む女性をおちょくっている」
「顧客をディスって何の意味がある?」
「誰もこの結果を予想できなかったのか?意味がわからない」
などと顧客への接し方を疑問視する声や
「イラストを見て気分が悪くなった」
「女性蔑視。KIRINは今後飲まない」
などのあからさまに不快感を表に出す声も多かったようです。

個人的な感想は「当たり前だ!」です。そして面白くもなんともないですね。今回のイラストレーターは「つぼゆり」さん。シニカルなタッチで女性を描く作風が特徴的です。

少なからず批判はあったようですけど、仕事で依頼されて描いたんだから全く非はない、という声が大多数をしめていて、今後も自分の路線は変えずに頑張って欲しい的な擁護の声がほどんどでした。キリンビバレッジは該当のツイートを削除した後に謝罪しています。

謝罪ツイートの内容は「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」というものです。企画段階から掲載まで「予測していなかった」とのコメントなんですけど、はっきり言って「そんなはずないでしょ?」「社内に女性はいないのか?」と思います。

安易と言うか何というか、びっくりしたというのが正直な感想です。

広告