はがす毛穴パックの効き目を上げる!4ステップでキレイな毛穴に♪

2019年6月26日

毛穴パック

はがすタイプの毛穴パックは毛穴ケアの代表選手。

でも「思ったほど取れなかった…」「肌に負担がかかる」との声もあります。

そこでもっと効果的で肌にもやさしい毛穴パックの使い方を4ステップに分けて紹介します。

はがす毛穴パックに期待できる効果って?

毛穴詰まりの正体を知るところから始めよう

オイリー肌の方は一年中、乾燥肌の方でも夏になると毛穴が気になる…という方が多いのではないでしょうか。

夏はたくさん汗をかくから毛穴が目立つのでは?と思うかもしれませんが、実は汗と毛穴は直接関係がありません。

というのも毛穴には3つの種類があって、汗が出るところにある毛穴と汚れが詰まりやすいところにある毛穴は別物なんです。

夏の暑さは黒い角栓の原因

夏場は暑さのために皮脂の分泌量が増えるので、皮脂やメイク、埃などの汚れが混ざり毛穴をふさいでしまうことに。

これが角栓の正体です。

どの肌タイプの人も毛穴の悩みを抱えるのはここに理由があったんです。

初めは白いブツブツなのですが、放っておくと酸化して黒いブツブツに変化。(メラミンが沈着して黒くなったものもあります)

黒くなった角栓は目立ってしまってメイクも厚塗りになってしまいますよね。

なんとかしたいものです…

角栓をゴッソリ除去できる!

毛穴に効果があると言われるパックは数種類ありますが、一番効果が目に見えてわかるのはやはり「はがすタイプ」の毛穴パックではないでしょうか。

肌に栄養を与えながら毛穴もケアできる顔全体にのせるシートパックや、気になる部分に塗って使うクレイパックや泥パックなどもありますよね。

でも黒い毛穴をなんとかしたい!と思うなら、部分用のはがすタイプをおすすめします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@nnk628がシェアした投稿

「負担が大きいのでは?」「毛穴が広がってしまうのがこわい…」と思っている方、安心してください!

使用頻度を守り、これから紹介するステップを踏んで使えば、肌の健康を保ちながら毛穴ケアができるんです。

夏に向けて毛穴対策したいな…と思っている方も多いはず。

いっしょに見ていきましょう!

これはすごい!4ステップで効果絶大

はがすタイプの毛穴パックの効き目を上げるには、少しずつ角栓を取ってあげることがポイントです。

少し段階が増えますが、これを守ることで格段にスッキリします。

今回は家にあるものプラスして簡単にできる、鼻の毛穴ケアをご紹介します。

ステップ(1)オイルでマッサージ

ココナッツオイル

まずはオイルを使って気になる部分全体をマッサージします。

あまり強くこすらないようにしましょう。

家にあるクレンジングオイルやココナッツオイル、ホホバオイルなどでもかまいません。

手の体温で皮脂を溶かして落とすイメージでマッサージしていきます。

普段のクレンジングでも多少の毛穴ケアはできるということですね!

ステップ(2)綿棒を使う

次に使うのは綿棒です。

クレンジングオイルで浮かせた角栓を綿棒でからめとっていきます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ももんがぽん2さん(@momongapon2)がシェアした投稿

おすすめの綿棒はこのようなボコボコしたタイプ。

綿棒でクルクルしていると、浮き上がった白い角栓が取れてきます。

白い角栓はこの段階でかなりキレイになってきます。

黒い角栓がまだ気になる…という方は次のステップに進みましょう。

ステップ(3)ここで毛穴パック!

ここに来て、やっと毛穴パックの登場です。

オイルをキレイに洗い流し、毛穴パックの手順にしたがってパックします。

たくさん角栓を取りたい!と思って指定時間より長く置いてしまうと、はがす時に肌に負担がかかるので絶対にやめましょう!

ステップ(4)しっかり保湿

キレイに取れたー!と感動するのもほどほどに、すぐに保湿をしていきましょう。

毛穴パックは肌に多少の負担がかかります。

肌をいたわるように、しっかりとケアをしてあげることが大切です。

化粧水をコットンにたっぷりと含ませて、数分コットンパックをします。

毛穴パックのかしこい選び方って?

肌に負担のないものを選ぶ

部分用の毛穴パックは、極端に言えば肌にテープを貼って汚れを取り除くようなもの。

ゴッソリ取れるものを選ぼうとするより、肌への負担の少ないものを選びましょう。

毛穴パックだけですべての角栓を取ろうとせず、紹介した方法を行えば確実に角栓は減っていきますよ♪

日本で買えるおすすめ毛穴パック

ソフティモ 角栓すっきり 黒パック

こちらはドラッグストアなどでも簡単に手に入る、ソフティモの毛穴パックです。

他の毛穴パックと違うのは、ビタミンE誘導体が含まれているので、肌への負担が少ないということです。

「シートが薄いので鼻に貼った時に貼りやすいし密着度が高い!」とのレビューも。

CNPブラックヘッドクリアキット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

katsuoさん(@katsuo.skin)がシェアした投稿

こちらの商品は韓国で人気のスキンケアブランド・CNPの毛穴パックです。

今回紹介したステップをそのまま商品化したようなアイテムです。

まず1つ目のパックをした後に付属の綿棒でローリング。

その後2つ目の保湿パックで完了というスタイルです。

ベリッとはがすタイプではなく、2つのステップともに水分のあるシートパックなので、肌への負担がありません。

日本でも購入することができるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

はがす毛穴パックの効き目を上げる!4ステップでキレイな毛穴に♪・まとめ

いかがでしたか?はがすタイプの毛穴パックは、使い方を守ればキレイな毛穴を維持できるアイテムです。

ぜひ紹介した4ステップを試してみてくださいね!

女子力アップアイテム♪おすすめフェイシャルマスク・パック