乳液はUVカットとスキンケア!おすすめアイテム3選!

2018年10月6日

広告

画像出典:dear-mag.jp

紫外線対策で日焼け止めを塗っても、乾燥やベタつきがイヤいう人も多いですよね。そんな人には「UVカット乳液」がオススメです。

キレイな肌を守ってシミやソバカスを防ぐには紫外線対策が大切です。UVカット乳液は皮膚の潤いを保ちながら日焼け止めもしてくれるハイレベルな乳液です。紫外線は夏はもちろん一年中降り注いでいますので、毎日のケアに役立ててください。

日焼け止めと一口にいってもいろんな種類があるのでタイプを見極めて自分にあったものを選んでいきましょう。

広告

UVカット乳液はスキンケア+日焼け止めがおすすめ♡

日焼け止め乳液は名前の通りUV対策ができる便利な乳液の事をいいます。

肌が老化する原因の約8割が紫外線と言われているので、日焼けを嫌がる人は多いようです。ベタついたり白浮きが気になる人も多いようですけど、日焼け止め乳液なら心配はいりません。日焼け止め乳液を使えばそれだけで紫外線対策になるし、お肌の保湿効果もあります。

日焼け止め乳液の中には肌の水分や油分を補う成分と、シミやソバカスを防ぐ成分が一緒に配合されています。特に夏は汗をかきやすく、その汗や皮脂でベタつきやすいものです。

でも日焼け止め乳液なら気にせずさっと塗って使えますし、まるで普通の乳液を使っているようにスキンケアが可能です。普段からあんまりたくさん塗りたくない、という人でも抵抗なくフェイスパウダーとあわせるだけで出かけることもできます。

日焼け止め効果のある「UVカット乳液」の選び方

日焼け止め乳液がいいのはわかったけど、何を基準に選べばいいの?という人も多いはずです。そこで3つのポイントを紹介するので参考にしてください。効果的なUV乳液を選べばいいのか一目瞭然ですよ♪

①肌ダメージが少ないかどうか?

お肌につけるものですから、日焼け止めを選ぶ基準もお肌にやさしいか考えなくてはなりません。日焼け止めには一般的にUVカット機能のある紫外線吸収剤が配合されています。ですからクレンジングが必要なものもあります。

でも毎日使うものなら、石鹸だけで落とせる肌にやさしい日焼け止め乳液を選んだ方がいいでしょう。紫外線吸着剤不使用のものを選んだり、無着色無香料、パラベンフリーのものなど、敏感肌の人でも使えるタイプがオススメです。

②保湿効果はしっかりあるか?

紫外線カット効果が高い場合は、同時に保湿効果が高いがどうかも確認しておく必要があります。まず、しっかりと保湿成分が含まれているかを確認しましょう。普通の乳液に比べると紫外線対策効果の高い乳液は、肌が乾燥しやすい傾向にあります。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンやスクワランといった肌の潤いを保つ成分が配合されているものがオススメです。保湿成分が入っていると、紫外線を防ぎつつ保湿もしっかりやってくれるので肌が痛むのを予防できます。

③しっかり紫外線を防げるか?

日焼け止め効果の基準は「SPF」と「PA」の数値です。SPFは何も塗っていない肌が何分で日焼けをするか?という時間を基準としています。例えばあなたが10分くらいで日焼けし始めるなら、SPF30なら10×30で300分。約5時間日焼けし始める時間を伸ばす事が可能です。

基準値に個人差があるので、同じ数値でも効果は違います。アウトドアや日中のほとんどを野外で過ごす場合や、日焼け止めを塗り直せない場合は、長時間紫外線対策ができるSPF50、PAは++++などの数値の高いものを選びましょう。

スキンケアも日焼け止めも叶うおすすめのUVカット乳液

紫外線を防ぐ効果のある日焼け止め乳液の選び方を紹介してきましたけど、ここでオススメの日焼け止め乳液を紹介します。

D.U.O. ザ UVエマルジョン

画像出典:cosme.net

SPF値の高いUVケアはお肌に負担が多く、乾燥するものが多いですが、ザUVエマルジョンはしっかりとUVケアしてくれて、エイジングケアも可能で感動です!

プレミアアンチエイジング株式会社さんの「D.U.O. ザ UVエマルジョン」(25ml 税抜3990円)を使ってみました!こちらの商品は、UVカットしながらUVダメージもケアする美容乳液です。

引用元:cosme.net

ジバンシイ イドラ スパークリング プロテクト フルイド

画像出典:cosme.net

すばらしい。さらっとしてるのにしっかり保湿もされていて、日焼け止め効果もデスクワークの私にとっては十分です。

ジェル状乳液のようなみずみずしくて伸びの良いテクスチャーです。べたつかずにしっかりと潤う所や爽やかな香りがとてもいいです。

引用元:cosme.net

ソフィーナ ボーテ 朝の美白乳液 SPF50+ PA++++ しっとり

コレ1つで 化粧水の後に、乳液&日焼け止め&下地の時短になります。最近、ノーファンデにしようと決心したので、コチラにベビーパウダーでベースメイクは完了!!

雑誌に掲載されて、UVカット成分配合の乳液は朝日焼け止め塗らなくて済むので薬局で購入しました!試した所美白乳液なので使い始めて色白になり美白効果ありました!

引用元:cosme.net


いかがでしたか?スキンケア+日焼け止め効果のある日焼け止め乳液を紹介してきました。

スキンケアと日焼け止めが両方できるアイテムなら、時短もできますし忙しい方にもオススメです。紫外線は肌トラブルのもとですし、しっかり自分にあったものを選んで美肌を維持していきましょう♪

意外に知らない日焼け止めの選び方

敏感肌になりやすい春に始める朝の「乳液洗顔」法♪

美肌ケアは寝ながら完了!ナイトパウダーで美肌のケアを♪

水ファンデーションって知ってる?オススメと使い方をご紹介!

うるツヤ肌のつくりかた♡スキンケアからメイクまで

広告