化粧崩れを防ぐ!夢を叶えるミスト化粧水の正しい使い方♪

2019年3月20日

広告

画像出典:kireiswitch.com

7月に入ってますます暑くなってきました。夏は汗もかきますし、アウトドアやマリンスポーツなど屋外で過ごす時間も増えてます。

そうするとどうしても化粧崩れが気になってきますよね。今回は乾燥や花粉と言った肌トラブル対策に重宝するミスト化粧水にスポットをあてて紹介します。洗顔の後はもちろんですけど、化粧直しやメイク崩れ防止にも役立ちます。

他にもミスト化粧水は保湿だったり肌のハリや弾力、透明感アップにも効果的です。選び方や使い方の後はオススメ商品も紹介するのでぜひ参考にしてください。

広告

ミスト化粧水の特徴とメリット

画像出典:qdairma.com

仕事や家事が忙しくてスキンケアに時間がかけられない、という方は、片手で簡単に保湿ケアができるミスト化粧水がかなり重宝します。ミスト化粧水はきわめて小さな霧状の化粧水が顔全体に広がって、ほどよい水分を補ってくれます。

ただ、使い方を間違うと保湿どころか乾燥させてしまう原因にもなってしまうんです。そこで今回は、そうならないように正しいミスト化粧水の選び方や使い方を紹介していきます。

ミスト化粧水の選び方

画像出典:thestore.shiseido.co.jp

市販のミスト化粧水は大部分が水でできていて、潤い成分が含まれていないミスト化粧水もあります。肌に潤いを与える成分が含まれていないものを使うと、皮膚に浸透する前に蒸発してしまってかえって乾燥を悪化させる可能性もあります。

選ぶ基準としてはたくさんあるミスト化粧水のなかでも、潤い成分が豊富に含まれていてアルコールフリーのものを選ぶのがいいでしょう。

成分表もしっかり見て確認する必要があります。アルコールが成分として含まれていると、敏感肌や乾燥肌は刺激を感じやすいので要注意です。

メイク崩れが減る!ミスト化粧水の使い方

たくさんあるミスト化粧水の使い方の中でも、オススメなのはメイク直しやメイクの上からの潤い補給、入浴後や洗顔後のブースターとして使う方法です。

洗顔後の顔に吹きかける

画像出典:bibeaute.com

洗顔後や入浴後にはミスト化粧水を準備しておけば安心です。ミスト化粧水をシュッと一吹きしてまずは乾燥を防ぎます。

ブースターのように使う事で、次のスキンケアの浸透度が高まります。忙しい朝でも、ミスト化粧水はワンタッチで顔全面に化粧水がつけられるのが魅力ですね。

洗顔後や入浴後は早めに保湿する必要があるので、化粧水として使うのではなくひとまず乾燥を防いで、その後にしっかり化粧水を使ってたっぷり保湿しましょう。そしていつも通りに美容液、乳液、クリームを使って水分と油分を補いましょう。

メイクの仕上げに一吹き

ミスト化粧水を吹きかけるという一手間をベースメイクの仕上げに加えるだけで、メイク崩れを予防します。その後手のひらでやさしくなじませた後、ティッシュを顔にかぶせて余分な水分を取り除きます。

このひと手間を加える事で水分がメイクの油分や粉を肌に吸着させて、さらに肌表面に残った水分が肌内部の水分を奪うのを防ぎます。仕上がりは自然に、軽やかなつけ心地になります。

肌に乾きを感じたら速攻保湿

乾燥しているかな、と感じた時には意識的にミスト化粧水をつかてこまめに保湿をしましょう。最低夕方までに1度は肌に潤いを与えてあげましょう。使い方としては直接吹き付けるのではなく、高い位置に吹きかけて霧の中に顔を入れる感じで湿らせます。

こうすればティッシュで拭く必要もなく顔全体からデコルテまでまんべんなく保湿できます。

メイクの上からミストを吹き付けるとヨレてしまうイメージがあるかもしれません。でもふんわりとした霧状ですので、ファンデーションとの密着度をアップしてくれるので問題ありません。

メイク直しに手軽にミスト

メイク直しでミスト化粧水を使うと、皮脂やメイク汚れを浮かせて化粧を落としやすくしてくれます。たっぷりとミスト化粧水を吹きかけて、ティッシュで押さえて汚れを吸い取るイメージで取り除きます。

特に小鼻やTゾーンの場合はティッシュを折りたたんで小さくした状態でしっかりと皮脂を取ります。その後コンシーラーやパウダーファンデーションをスポンジでなじませて完成です。

オススメミスト化粧水3選

マキアージュ ビューティーロックミスト

朝、お化粧の仕上げに3?4プッシュしています。香りも良く、肌もツヤ肌に見せてくれるのでお気に入りです◎

リピ買いしたいけど…もう正規の値段では買えないですね。これ、ツヤが出てお化粧崩れせずで、とても良かった!

引用元:cosme.net

d プログラム アレルバリア ミスト

こちらのクチコミで評判も良かったため試してみました。朝のお化粧前に使っていますが、しっかりと潤うのでお化粧前に保湿できてる!という安心感があります。

花粉症の季節に花粉対策で購入。軽い症状の花粉症(一時的にくしゃみが止まらなくなる程度)なのですが、顔にシュッシュッとするだけで大分違いました!

引用元:cosme.net

クラランス フィックス メイクアップ

こちらで口コミをみて購入させて頂きました。メイク後に2~3回プッシュして吹きかけるだけでメイクが崩れにくくなりました!

品切れが続いていてなかなか買えなかったのですが、最近は在庫が充実してきたみたいで、ようやく購入出来るようになりました。細かいミストが心地よく、香りもいいです。

引用元:cosme.net

化粧崩れを防ぐ!ミスト化粧水まとめ

いかがでしたか?これから夏本番を迎えるにあたってどうしても避けて通れないのが化粧崩れ対策ですね。今回は化粧崩れしにくくするためのミスト化粧水の特徴や選び方、オススメを紹介しました。

化粧品は自分の肌にあったものを選ぶのが一番ですけど、参考にしてぜひ夏の化粧崩れ対策に役立ててくださいね。

赤ら顔コンプレックスをケア!人気の化粧水アイテム3選

しっとり肌の立役者♡アクセーヌの化粧水ってどうなの?

ゼロから始めるメイク直しのポイントと下準備

時には楽しても良くない?拭き取り専用メイク落としでOK♡

広告