ドライシャンプーのおすすめは?デメリットや口コミも一挙公開!

2018年12月26日

人気のドライシャンプーのおすすめ仕事が遅くなって、帰ってきたらお風呂にも入らずそのまま即寝したいと思った事ありませんか?

夏場はあまりの暑さに汗で髪の毛がべたべた!シャワーあびたい!と思う事もありますよね。

実は最近、忙しい女性に人気なのが、”ドライシャンプー”なるもの。

ドライシャンプーはシャンプーしたいけどできない、忙しい女子のための救世主♪

今回はおすすめのドライシャンプーを、口コミやデメリットと一緒に紹介していきます。

スプレータイプのドライシャンプー

最初に紹介するのがスプレータイプのドライシャンプーです。

片手で簡単に吹き付けられるのがポイントですね。

おすすめドライシャンプー①資生堂/フレッシィ ドライシャンプー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハンドメイド作家 favoriさん(@favori_accessory)がシェアした投稿

国産で安心のクオリティなのがおすすめです。

比較的ドラッグストアでも取り扱っているケースが多いので気軽に使えるのもメリットですね。

もともとマイナーだったドライシャンプーは、阪神淡路大震災で使われた事で一気にメジャーになりました。

スプレーすると爽やかな感じですし、アルコールと香料の香りもそこまで気になりません。

タオルでしっかり拭き取ると爽やかに仕上がります。

いい口コミ

風邪を引いて熱を出した時に使用。他にも、今の時期なら外出先から帰ってきた時にも便利。汗をかいても、コレを使うとかゆみが取れます。廃盤にならない限り、リピしたいです。

手術でお風呂に入れない時用に購入しました。が、余ってしまったのでその後はスタイリングに使用しています。これが私的にはヒットで、リピート確実となりました。

お風呂に入れない時に使っていました。夏場は、これを外出先でシュっとして地肌の汗や匂いをカット。気持良かったです。なにせ毛量が多いので。

出典元:@cosme

わるい口コミ

買わなくても良かったかな。ニオイもおっさんクサイしさっぱりなりません

一瞬すっきりしますがみなさんおっしゃる通り普通にやると余計べったりします!

術後のためシャンプーできない時期があり、購入しました。説明通りにしたつもりなのですが、全くといっていいほど効果がありませんでした。よけい気持ちが悪くなったような気がします…

出典元:@COSME


個人差がかなりでているようですね。

感覚的なものかもしれませんけど、お風呂に入った時のシャンプーと同じ感覚とはいかないようです。

おすすめドライシャンプー②KOSE(コーセー)/スティーブンノル ドライシャンプー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のんさん(@nonpresso)がシェアした投稿

植物を原料にした成分が、余分な皮脂を取り除いてくれます。

べやつきやヘアスタイルが崩れるのを防いでくれてリフレッシュ!からみにくくて指どりもなめらかな、サラサラヘアーに変身できます。

いい口コミ

毎日カバンにいれています。メイク直し(ヘア直し?)の必需品になっています。嵩張りますがフジコのポンポンパウダーより良いです。

髪のお直し用として使っています。汗っかきで外に出ると前髪がすぐ束になってしまうことが悩みだったのですが、この商品を使うとベタつきがなくなり、ふんわりとした見た目に戻ります…

最近の暑さに耐えられない。ちょっと外でただけで汗だくになってしまうため購入しました。これすばらしいです!使った瞬間涼しくなって、使った後も20.30分くらいはスースーして涼し…

出典元:@COSME

わるい口コミ

ジム帰りに髪の毛までシャワーを浴びる余裕がないのでいい物がないかと探していたところこちらを発見!ジェット噴射で頭皮に当てやすいものの匂いがお年寄りのような香りがします(笑)…

友人に勧められて購入です。スプレーしてブラシでとかすだけでサラサラですっきりします。スプレーしても頭皮が濡れる事もないので楽チン。もう少香りは 弱い方が使用しやすいかな。

前髪がペタッとしないように朝にドライシャンプー系のスプレーをしています。こちらの評価が高かったので、試しに購入しました。ドライシャンプーとしては素晴らしいのですが、残念ながら私には香りがきつすぎます。しかもかなり長時間香りが残ります。前髪は鼻からの距離も近いので、少し気分が悪くなってしまいました。無香料タイプがあれば買いたいです・・・。

出典元:@COSME


こちらは香りがネックという人が多かったようです。

香りの好みは人それぞれですし、気にならない人にはいいかもしれません。

パウダータイプのドライシャンプー

2つめはパウダータイプのドライシャンプーです。

ポイントは髪が濡れない事です。

おすすめドライシャンプー①バンブル アンド バンブル/ドライシャンプー パウダー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@sora185がシェアした投稿

ピンクカラーのボトルがおしゃれで使うだけでテンションが上ります♪

ちょっと高めの8gで4,750円ですけど、使い方を考えれば普段使いでもOK。

髪と頭皮に広がったパウダーが、余分な皮脂や油分を吸い取ってくれます。

いい口コミ

母への誕生日プレゼントとして購入しました。喜んでもらえました。

出典元:楽天市場

細かい白いお粉です。ベタついた髪にまんべんなく振りかけ、白い粉が目立たなくなるまで軽くマッサージするとサラサラになります。ベタつきが気になって主人用に購入してみました。

前回購入して良かったので、とても安くなっていて、もう1つストック用に購入しました。洗髪出来ない日はこれでごまかせられてとても良いと思います。フワッとサラサラになります。

出典元:アイビューティーストア

わるい口コミ

思ったよりも粉っぽくてガジガジになりました。 匂いは特に気になりませんが、もう使わないと思います。

使用したら粉は結構とびちるし 写真のようなヘアスタイルにはならない 頭皮につけたらカジカジになりハードスプレーつけている感じで固まり 高いわりには全然よくなかった

出典元:楽天市場

手のひらサイズで想像以上の小ささにビックリしました。 間違ってサンプル品が届いたのかと思うくらい小さいです。。 携帯用にはいいですが、この量でこの値段はコスパかなり悪いです。 LUSHからドライシャンプーが出ていて、そっちは10倍の量があり、値段は4/1なのでこれはリピはないと思います。

出典元:アイビューティーストア


こちらは2種類のサイズのものがでているようですけど、つぎに紹介する同じパウダータイプのドライシャンプーと比べて、価格的に差があったのがネックだったようです。

使用感については個人差がかなり出ていますね。

用法・容量をきちんと事前に確認しておいたほうがいいかもしれません。(悪い口コミの方の使い方が悪かった、というわけではありません。)

おすすめドライシャンプー②LUSH/ドライミー!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LUSH 瓦町FLAG店さん(@lushkawaramachiflag)がシェアした投稿

もはやドライシャンプーの王道と言っても過言じゃないLUSHのドライミー!

女性だけじゃなく男性にも人気です。

ふんわりした柑橘系の香りがリフレッシュ効果もありますよね。

適量を手のひらに出して、ちょっとずつ頭皮マッサージの感覚でなじませながらブラッシングしましょう。

簡単・手軽なのが人気の秘密です。

いい口コミ

評価あまり良くないのですね(^^;; 私はこれ大好きです! 粉で柑橘系の香り、ライムっぽい感じで爽やかです。

エクステをつけているので、毎日毎日髪を洗ってたら取れそうでやだなーと思っていたらたまたま発見!サラサラしていて、グレープフルーツのすっきりした香り! 

夕方には脂で顔のテカリが気になる私です。 朝シャワーしてきたのに夕方には前髪やトップがペタッとなってしまい、気になっていたのでドライシャンプーを試してみました。 海外では毎日髪を洗わないとのことでハリウッドスターたちもみんなドライシャンプーを使用していると聞き、これはいいのでは?と自然由来で作られているラッシュさんのドライミーを試してみましたが、いいです!!!

出典元:@COSME

わるい口コミ

気になる商品だったので、お店でサンプルを頂きました。まず粉を頭皮に塗布するのが難しいです。コショウの敏みたいにふりかけるタイプだったら使いやすいだろうけど、手のひらに取って頭にまんべんなくつけるのは至難の業です。香りはほのかなシトラスの香りです。付け心地は正直悪いです。地肌はいいのですが髪の毛はさらさらどころかべたついた感じになりました。期待していただけにがっかりです。購入はまずないです。

粉の粒子は細かいです。ボトルから出すとドバッと出てきます それを手のひらになじませて頭皮にもみ込むように使います。 香りは爽やかな柑橘系で、使い始めた時はいい感じ~♪などと思っていましたが、時間が経つと頭が痒くて痒くてたまらない! 変に頭皮を粉でフタをされているような…

今年の春から家風呂がなくなりました。シャワーは使えますが、なかなか億劫。 近くの温泉に行けない日は、ドライシャンプーが良いのではないかと横着して購入したドライミー。 香りは柑橘系で良い感じです。爽やかです。 粉もサラサラで良い触り心地。すべすべします。 使い勝手も悪くありません。紙を敷けば粉も散らないから許す。 でも、全然髪のペタペタがとれない。髪はぼさーーっとしたままです。

出典元:@COSME


こちらも使用感の違いによる差がかなり出ています。

悪い口コミの中にはシャンプーとしてではなくて、スタイリング剤として使うなら・・・というものもありました。

ムースタイプのドライシャンプー

ムースタイプのドライシャンプーは手にのせられて使えるので初心者にも簡単です♪

おすすめドライシャンプー①KOSE(コーセー)/フレッシュケア ドライシャンプーフォーム

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M.Oono🚁Code Blue LOVE🚁🏥さん(@mucchan.0207_code_blue)がシェアした投稿

脱臭効果はもちろん頭皮の汚れを落としてくれます。

清涼感があるドライシャンプーで値段もお手頃。

香りは優しいラベンダーできつい香りではないので安心です。

ガス式のボトルなので、キメの細かい泡が髪や頭皮の隅々まで浸透していきます。

頭皮マッサージにも効果的で、マッサージをしながら血行促進効果も期待できます。

いい口コミ

パニック障害を持っていて、電車の中で汗だくになってしまう時があるので、持ち歩いています。それと、寝苦しい夜に夜中に起きてしまって頭が気持ち悪い時。本当にスッキリします。

入院した時に購入しました。今まで使ったドライシャンプーの中で一番使いやすく、香りがいいです。ムースタイプで弾力のある泡なのでタレてこないし、髪にも馴染みます。

ロングセラーの資◯堂のより、こちらが
いろんな点で優れていて、私は好みです。

災害時やお風呂入らなかったけど、
外出しなくてはならない時用に
また買う予定です。

出典元:@COSME

わるい口コミ

肩下のセミロング。5プッシュくらい使い、濡れタオルで拭きました。
頭皮はスッキリしたものの、髪の毛はベタベタ、髪に軽く触れるだけで手にこのシャンプー剤の匂いがきつく着きます。嫌な匂いではないですが、香りがともかくきついです。

出典元:楽天市場

入院中使用する目的で購入しました。しかし使用してみたところ、ベタつき具合が気持ち悪く、清涼感ゼロでがっかりでした。長期入院も想定して多めに購入しましたが後悔しています。

臭い。シャンプーのような香りかと思ったが、全然違う。
頭皮の臭みはなくなるが、逆にこのにおいが強く残って臭い。
すっきり感はなく、髪の毛も少しベタついたようになった。
入院中2日に一回しかシャワーに入れないため、評価を見て購入したが、完全に失敗でした。


こちらもわるい口コミでは香りが目立ちました。

使用感に関しては、どのドライシャンプーもべたつきというのが多いようですね。

普通のシャンプーと比較すると・・・という事でしょうか?2種類以上使った、という方のご意見が聞いてみたいですね。

おすすめドライシャンプー②ハビナース/ドライシャンプー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chingu0421さん(@chingu0421)がシェアした投稿

優しいフローラルフレグランスの泡タイプなので、髪になじませるのに時間がかかりません。

使い勝手がとてもよくて、天然のヤシ油や保湿成分が含まれています。

マッサージの後熱いタオルで拭き取るとさっぱりしますし、髪や地肌をサラサラにしてくれる効果のほか、脱臭作用もあります。

いい口コミ

スッキリ感はあるようで、寝たきりのかたに、喜んでいただいています。

白内障手術で洗髪できないので購入しました。使い終わりは爽快でした。

お風呂に入れない時には 最適でした。スッキリ感は味わえますね。

出典元:Amazon

わるい口コミ

バックパッキングで使用したが3日目には、髪がテカテカで薬品くさい。洗い流さない限り、不快感継続。2日くらいは大丈夫かもしれないが。

骨折中のため購入しましたが、ロングヘアーのせいか1回につき10プッシュ以上必要だし、最後に塗れたタオルでふき取ってもベタベタした感じが消えず。
しかもかえって埃がくっつき最悪なことになりました。

ショッピングセンターのトイレの手洗いせっけんみたいな香りがする。
病院や老人ホームで使われてると言われれば納得する匂い。おばあちゃんの化粧水の匂いとも似てる。ミセス世代には良いかもだけどこれをつける勇気がない。


お風呂に入らない、ことを前提にしているのではなく、お風呂に入れない、というのを前提にしているのなら、問題ないともとれました。

やはり、香りに関しては賛否両論のようです。

シートタイプのドライシャンプー

最後はシートタイプのドライシャンプーです。

かさばらないので持ち運びに便利ですね。

おすすめドライシャンプー①ハピナース/シャンプーナップ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shichan3426さん(@shichan3426)がシェアした投稿

しっかりして厚みもあるシートが頭皮の汚れを拭き取ってくれます。

毎日使っても1袋30枚入なので普段使いでも問題ありません。

植物エキス配合の洗浄成分なので、お肌のストレスも少ないんです。

心癒されるシトラスの香りで、忙しいときやどうしてもシャンプーができない時に使うとOK。

いい口コミ

母が白内障手術の為に購入。これで拭けばフケもかゆみも臭いもなく、洗髪出来ない時には凄くいいと言っていました。
僕も1回使ってみましたが、香りがかなりキツイなぁ…と思いつつ、翌日頭皮がかゆくはないので汚れは落ちてるんだなぁと思いました。

入院すると1週間に1回程度しかお風呂に入れてもらえなかったり、それ以上長い期間お風呂に入れなかったりするので、髪は特に気になるだろうなと思いプレゼントしました。実際は表面だけかもしれませんがベタベタ感がなくなって気分が良くなったと好評でした。

入院中に使用しました。
水分が少な目なので水で濡らしながら使っていました。
厚手で破れにくく、ロングヘアーの私でも1枚で大丈夫でした。
普通にシャンプーしたときほどではありませんが、だいぶスッキリします。
匂いはあまり気になりませんでした。
オススメです。

出典元:Amazon

わるい口コミ

高齢者は香りの強いものを好まない方が圧倒的に多いのに、何故こんなに香料を効かせるのか理解出来ません。「爽やかなイメージ」でシトラスの香りにしたのかも知れませんが、無香料でなければせめて石鹸の香りか、一般的なシャンプーの香りにした方が良いと思います。使い始めて2枚目で臭いから使わないで欲しいと言われ、無駄な買い物となりました。

匂いがキツすぎで普段使いはできない。
介護の臭いをごまかすような強い香り。
微香タイプか無香タイプが出たら買います。

短髪でないと髪の毛がクッションとなり地肌は拭き取れない?だろうから拭いてもサッパリするだろうか…と少し疑問を持ちながらも必要なので購入してみました。予想道理でした。無理な創造ですが、プラスチック手袋の指先についてるといいだろうけどなぁ…と使いながら感じました。何か工夫が欲しいところです。勝手な期待をこめての評価にしました。すみません。

出典元:Amazon


香りに関して痛烈にコメントされていますね。

個人差はあるといっても、香料やアルコールはきついと抵抗があるかもしれません。

無香が微香ならいいかもしれませんね。

おすすめドライシャンプー②KOSE/フレッシュケア ドライシャンプー シート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nanami’s_ROOMさん(@773_room)がシェアした投稿

ラベンダーの香りと、メントール配合なので癒やしと爽快感が同時に得られます。

手のひらサイズでスリムなのに、しっかり地肌や髪の汚れを拭き取ってくれるので、かなりの使い勝手がいいと言えるでしょう。

夏場に髪を洗えない時などにも、使うことでベタつきや匂いを取り除いてくれるので重宝します。

いい口コミ

病床の母に使った。匂いは確かに強めだが スッキリ気持ち良かったと母の感想。良い製品と思います。

これは使える!

仕事中とか、接客前とか。

便利なので買い続ける。

キリマンジャロでの5日間、これのおかげで気持ちよくすごせました。
※髪はゴワゴワになりますが・・・

出典元:Amazon

わるい口コミ

かえってベタベタになってしまいました。どうしようもないとき(病気とか)以外は使いたくないです。

自分には好きな匂いじゃないので、無理でした。やッぱ無臭の方がいいですね

香りが気に入りませんでした。ちょっと整髪剤のようで気分が悪くなりました。香りというより匂いが苦手でした。好みによるのでしょうが、私はあいませんでした。

出典元:Amazon


こちらも香りの良し悪しがでていますね。

ただ、緊急時やとりあえず、という時の利用メインでしょうか。

ドライシャンプーのメリットとデメリット

手軽に使えてさっぱりできるドライシャンプーでしたけど、デメリットはないんでしょうか?メリットとデメリットをまとまてみました。

ドライシャンプーのメリット

ドライシャンプーのメリットとしては、時間がないときでも簡単手軽にシャンプーできて、髪の毛を清潔に出来ることです。

髪に直接つけて、もんでブラッシングするだけでスッキリできます。

乾かす必要もないので時間をとりません。

特に忙しい時はもちろんですけど、夏の時期や汗をかいて匂いが気になるときはおすすめですね。

ドライシャンプーのデメリット

それではデメリットはないの?というと、普通に使えばデメリットはありません。

正確に言うと、デメリットをあげるための比較の対象が違うという事です。

同じドライシャンプーのタイプ別なら、それぞれメリット・デメリットはあります。

でも普通に使うシャンプーと比べても、そもそもも要素が違います。

ドライシャンプーしか使わないのであれば、シャンプーにムラができたり、完全に清潔にはできない点がデメリットになります。

口コミにもありましたが、香りの好みは個人差がありますし、あくまでもとりあえず使うという目的に限定した方がよさそうです。

日頃普通のシャンプーを使っている人が、合間や時間がないときにドライシャンプーを使って、夜にはしっかり洗い流すような使い方であれば、デメリットはまったくないといっていいでしょう。

ただ、肌にあう・あわないは個人差があるので要チェックです。

ドライシャンプーのおすすめは?デメリットや口コミも一挙公開!まとめ

人気のあるおすすめのドライシャンプーと、そのメリットどデメリットを紹介してきました。

常に持ち歩いて、気になったときにすぐに使えるのがいいですね。

普段使いだけじゃなく、万が一の災害のときやアウトドアのときにも役立ちますよ。

タイプ別に4種類紹介したなかで、あなたのシーンや肌質にあうものをみつけて効果的に使ってみてください♪

ヘアケアで髪の乾燥を防ごう♪これで安心冬場の髪の乾燥対策☆

洗い流さないトリートメントが人気!ダメージケアに効果的なんです♪

スーパーフードラボのシャンプー♪人気のスカルプシャンプーの特徴は?