お風呂で簡単ダイエット♪6つ入浴ダイエットでお風呂で痩せる!

2019年1月2日

簡単お風呂で入浴ダイエットお風呂は1日の疲労解消や、朝のリフレッシュに日常生活に無くてはならない存在ですよね。実はお風呂に入ることって、かなりの美容効果があるらしいんです。エステサロンとまではいかないまでも、毎日入浴すればダイエット成功までの近道になります。

そこで今回はお風呂の時間を上手に活用してキレイにダイエットできる方法を紹介します♪

お風呂に入るだけで簡単にダイエット?

 

View this post on Instagram

 

滝田 加奈子さん(@kanacotakita)がシェアした投稿


実家を出て一人暮らしをしていたり、仕事が忙しいとついうちシャワーだけになってしまう人も多いんじゃないでしょうか。毎日30分でもいいので、時間をつくってお風呂にゆっくり入るようにすれば、驚くほどの美容効果とダイエット効果があるんです♪

入浴ダイエットの効果①デトックス効果

日本人に比べて欧米の方は体臭がきつい、というのはよく聞く話ですよね。これって実は入浴に関係があるんです。外国にはお風呂にゆっくり浸かるという習慣があまりありません。お風呂に入ると自然に汗をかきますけど、その汗が体内の老廃物を排出してくれる働きがあるんです。

ですから習慣的に老廃物の排出がたまりやすく、匂いになって体外に出ているのが原因のひとつと言われています。お風呂に入るとそこまで汗をかいていなくても、お湯に老廃物を含む汗が流れていて、デトックス効果があるんです。

入浴ダイエットの効果②むくみ解消

 

View this post on Instagram

 

松井祐香里????ほくりくアイドル部さん(@yukarihime04)がシェアした投稿


現代日本人の食生活では塩分のとりすぎで、基準値の3割から5割り増しだと言われています。体はこの余分な塩分を薄めるために、摂取した水分をため込もうとします。その結果水分が排出されずにたまってしまい、むくみになってしまいます。

最終的にはそのむくみが老廃物と結びついてセルライトの原因になります。ダイエットしても体重が減りにくい、という人はむくみが原因の場合も考えられます。①で紹介したように汗をかけば、老廃物や毒素が排出されてむくみの改善にもつながります。

入浴ダイエットの効果③代謝アップ

体温が1度上昇すると基礎代謝は13%も上がると言われています。当たり前ですけどお風呂に入ると体温が上がるので、結果的に基礎代謝がアップします。また、風邪をひいた時に熱が出ると、ダルくてなにもやる気が起きずに寝てしまいますよね。

体温が上がると体力を使うという一例です。入浴時以外にも、その後2時間から3時間は代謝アップの効果は持続します。血行促進で内蔵も活発になるので、日頃の基礎代謝アップの効果もあります。

お風呂で簡単ダイエット!痩せる入浴方法を紹介

それではこれからお風呂で痩せるためのダイエット方法を紹介します。

簡単入浴ダイエット①お風呂に入る前に水を飲む

お風呂に入る前と上がった後にコップ1杯のも水を飲みましょう。デトックス効果が高まります。

簡単入浴ダイエット②41℃のお風呂に5分浸かる

あまり高すぎると逆効果なので、最適なお風呂の温度は41℃です。適度に体が温まります。時間は5分です。

簡単入浴ダイエット③お風呂でマッサージ

お腹や太ももをマッサージすれば、固まった脂肪が柔らかくなっていくのでデトックスされやすくなります。お風呂にゆっくり浸かって温まってきたらマッサージをしましょう。

簡単入浴ダイエット④熱めのお風呂に何度も入る

42℃から43℃の高めのお風呂に2~3分入って、その後水分補給をして体を冷ました後また入浴します。これを5~6回繰り返すと、血管の収縮による代謝アップにつながります。

簡単入浴ダイエット⑤ぬるめの温度で半身浴

みぞおちから下部分の半身浴を20〜30分程度、37℃から39℃ゆっくりとつかります。温まってきたらお風呂からあがって水分補給をします。

簡単入浴ダイエット⑥正座でお風呂に入る

入浴中に90秒間することで、姿勢や骨盤が安定して脂肪が燃えやすくなります。また、内臓の位置を矯正できて胃の膨張も抑えられ、食べ過ぎを防ぐと言われています。さらには水圧と正座の圧力でマッサージ効果があるのでむくみの解消につながります。

お風呂で簡単ダイエット♪6つ入浴ダイエットでお風呂で痩せる!まとめ

いかがでしたか?お風呂で効果的に痩せるためのダイエット方法を紹介してきました。どれも無理なく簡単に実践できるものですので、今日からでも始めてください。

バスソルトの効果を徹底解説。おすすめの激安アイテム3選

ダイエットしない、痩せる体質の5つの習慣

おめでとうございます!あなたの下半身太りは改善されます!

もう夏!そんな今だからこそ、超時短ダイエットを紹介します。

セルライトをなくすには?自宅で簡単にセルライトをなくす撃退法♡