豆腐ダイエットは夕食に!特に遅い夕食の豆腐はダイエットに効果的♪

2018年9月1日

夕食に豆腐を食べるダイエットおなかのたぷたぷが悩みの人は、3食の中で最初に夕食を考えてみてはどうでしょうか。簡単にできるおすすめダイエットが、豆腐を夕食の主食にする事です。仕事や遊びで夜遅く帰ったら、太るとわかっていてもついつい手軽なパスタやうどんですませてしまいがちですよね。

そこで活躍するのが、おなかいっぱい食べても低糖質低カロリーで、タンパク質もしっかりとれる”豆腐”です。いちばんのポイントは、夜脂肪に変わりやすい糖質を控える代わりに、不足ぎみのたんぱく質などを多めに摂取することです。

今回は夕食が遅くなった時に豆腐を食べる事で、ダイエットに効果的な理由を紹介します。

3つある!夜の糖質が良くない理由

1.脂肪が蓄積されやすい

体内に吸収された糖質は、エネルギー源になると同時に肝臓や筋肉に蓄えられます。そこで余った糖質は脂肪となって蓄えられます。運動しない、後は眠るだけの夕食に大量の糖質は太る原因になります。

2.脂肪燃焼が止まる

毎日の生活や運動する上で必要なエネルギー源には、まず糖質が使われます。その後脂肪が燃焼してエネルギーになるんですけど、血液中に糖質がたくさんあると体脂肪が消費されずに脂肪が減りにくいと言われています。

3.快眠できない

夕食、特に遅い時間帯の夕食で糖質をたくさんとると、血糖値の上下動で自律神経が乱れやすくなると言われています。その結果睡眠を妨げるので、そういった意味でも寝る前の糖質摂取は控えた方がいいでしょう。

次に、夕食に糖質を控えてメインを豆腐に変えて食べることによるメリットを紹介します。

夕食豆腐ダイエット①:体脂肪になりにくい

大豆に含まれるたんぱく質には、コレステロールや中性脂肪を吸収しにくくする効果があります。また、体脂肪を燃えやすくして内臓脂肪を減らすβコングリシニンという成分も含まれています。

夕食豆腐ダイエット②:満腹感を得やすい

ごはんと比べてもカロリーや糖質量が少なくて、消化と吸収に時間がかかります。腹持ちもよくて、難消化性でんぷんを含んでいるので満腹感も続きます。

夕食豆腐ダイエット③:肌をキレイにして代謝もアップ

大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすると言われています。また、ビタミンB群といった美肌成分も含まれています。タンパク質は筋肉や肌細胞の修復の働きがあって、木綿豆腐100グラムで6.6グラムとれます。

夕食豆腐ダイエット④:大豆のたんぱく質が内臓脂肪を減らす

あるデータ(J Atheroscler Thromb;13,247-255,2006)では、104人の肥満の男女を2組に分けて行った調査データが出ています。

それによると、大豆タンパク質に含まれているβコングリシニンが入ったアメを食べるグループと、乳タンパク質が入ったアメを食べたグループの内蔵脂肪の変化で、2週間後測定してみたらβコングリシニン(大豆タンパク質に含まれる成分)のアメのグループが減っていたそうです。

おすすめの夕食豆腐ダイエット

①豆腐をカレーのライス代わりに

Wakky(Wakihara)さん(@wakky_wakihara)がシェアした投稿


カレーに豆腐?と思った人も多いと思いますけど、意外にあうんです。名前の通りライスの代わりに豆腐を使って食べるんですけど、違和感なくおいしく食べられます。

ただ、ポイントとしてはカレーのルーの中に豆腐を入れてしまうと水っぽくなってしまうので、お皿に豆腐を切って置いて、その上にカレーをかけて食べましょう。豆腐は温めておいて食べたほうがおいしいですよ。

②炒めて豆腐を食べる

emi eminco ozawaさん(@julianiales)がシェアした投稿


豆腐の栄養分と一緒にあわせる野菜でたくさんの栄養分がとれます。

①最初にニンジンやネギ、キャベツやキノコなど好きな野菜を細かく一口サイズに切って炒めます。

②1~2分くらい炒めた後に豆腐を入れてつぶすように混ぜていきます。豆腐はお好みで1~2丁入れてください。

③ある程度豆腐が崩れてきたら”ほんだし”を1袋(お好み)入れて混ぜ合わせます。

④最期に溶き卵を1個入れて砂糖を少々(お好み)入れて混ぜたら出来上がりです。

 

③誰でも出来る湯豆腐

shinobu14さん(@xxshi88)がシェアした投稿


一般的な湯豆腐の作り方と同じで、昆布だしか普通のお湯で作ってポン酢で食べます。物足りなければ大根やニンジンなどのお好みの野菜を入れて鍋風にしてもOK。体温も上がって新陳代謝も促進されます。

ただし物足りないといってもうどんや雑炊・・・という風に大量に炭水化物をとるのは本末転倒ですので注意が必要です。

④何もせずにネギとポン酢で

夕食豆腐ダイエット・冷奴料理の時間がもったいないし面倒くさいという人は、冷奴です。冬場は体温を下げてしまうかもしれませんけど、夏場なら問題ありません。ポン酢にネギで最高です。ビールやお酒も糖質さえ気にならなければ適量飲んでもOKです。

豆腐ダイエットは夕食に!~・まとめ

いかがでしたか?忙しい女性は帰宅も夜遅くなりがちで食事も不規則に。でもそこで遅めの夕食をコンビニ弁当の代わりに豆腐に置き換える事で、ヘルシーでダイエットや美肌にも効果的だと紹介しました。また豆腐は木綿豆腐や絹ごし豆腐、おぼろ豆腐や高野豆腐などいろんな種類があって食感も楽しめます。

この機会に豆腐おきかえダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

ダイエットに最適な脂肪を燃やすエスニック料理3選♪

ヘルシースナックでダイエット!おすすめヘルシースナック4選

唐揚げはダイエット中でもOK!ダイエット中の唐揚げの食べ方のコツ