もう夏!そんな今だからこそ、超時短ダイエットを紹介します。

2018年7月5日

広告

画像出典:yaserulincoln.hatenablog.com

ダイエットをしたくても時間がない、という人はいませんか?実はそんな方にも簡単にできる時短ダイエットがあるんです。時短、というワードだけ聞けば家事や料理で最近よく聞くようになりましたけど、ダイエットにも当てはまるんです。

仕事や家事、育児で忙しくてなかなか時間が作れない方でも、1日数分を継続すれば効果のあるダイエットならやってみる価値はありますよね。今回は短期間で効果のあるダイエットで、長時間ダイエットをするのはちょっとキツイ、という人でも簡単にできる方法を紹介します。

広告

時短ダイエットって?

運動も食事制限も、ダイエットを成功させるには時間がかかると思っている人も多いでしょう。もちろん間違いではありません。無理な食事制限をすればリバウンドになるでしょうし、激しい運動は長続きしません。ですから時間をかけてゆっくり行うのがベターです。

でも時間に追われる現代人にとっては「忙しくて時間がない」という人も多いでしょう。そんな人に最適なのが時短ダイエットです。

毎日忙しくても続けやすくて、簡単に痩せる事が可能です。お風呂の時にホームエステみたいな感覚でできるものもありますし、何かの合間にサクッとできるものまでをまとめています。1日数分からできる物ばかりですので、無理せず長続きが出来るんです。

オススメの時短ダイエット

時間がないけれど運動をしたい、という方におすすめの時短でできる運動をご紹介したいと思います。

ジム通う必要がなく、自宅で気軽にできるものだけを集めてみました。

骨盤スクワットで時短ダイエット

動画出典:youtube.com

1つ目の時短ダイエットは「骨盤スクワット」です。肥満の原因はたくさんありますけど、そのなかに骨盤の歪みというのがあります。骨盤がゆがむと内臓がゆがんで、その結果骨盤周辺の血液やリンパの流れが悪くなります。

そうするとる代謝が低下したり、お腹ぽっこりや腰から下が太く見える原因になります。ですから骨盤の歪みを矯正することで簡単に痩せられるんだそうです。確かに骨盤がゆがんでいると体に悪影響がありそうですよね。骨盤を形成するのは1つではなく複数の骨です。

骨盤スクワットを行えば、太る原因のひとつになっている骨盤の歪みを整える事ができます。時間もかけずに1日わずか3分でOK。簡単にその方法を紹介すると、まず両足を肩幅に広げて立った後につま先を外側へ向けます。

その状態でゆっくり膝を曲げて腰をおろし、そして上げます。この動作を3~4分続けます。たったこれだけです。骨盤ダイエット自宅で誰でも簡単にできる時短ダイエットなので試してみてください。

空中自転車こぎ時短ダイエット

動画出典:youtube.com

次に紹介するのは空中自転車こぎダイエットです。なんとなくイメージしやすいスタイルではないかと思いますけど、お風呂上がりにやっている方も多いんじゃないでしょうか。このダイエットのメリットはベッドの上でも出来るし時間もかからない点です。

詳しくは動画にのっていますけど、自分のできる範囲でどれくらいやってもOKです。簡単な手順はというと、まずベッドに仰向けに寝て腰を少し持ち上げます。その後にゆっくり自転車をこぐような動作をします。左右で30回ずつが基本セットです。

日本人の女性に多いと言われている下半身が太くなってしまう「洋ナシ体形」ですけど、このダイエットは下半身痩せにも効果的だと言われています。

1日4分!タバタプロトコルで時短ダイエット

タバタ式トレーニングに必要な時間は一日わずか4分くらいです。20秒エクササイズをして10秒休む、これを繰り返して8回行います。早く痩せたいと思ってこれ以上やっても、逆に体に負担になるようです。

ちょっとキツめのトレーニングですけど、短時間でかなりの脂肪燃焼効果があります。その証拠に運動が終わって24時間から36時間の消費カロリーを計ってみると、ジョギングやエアロビクスよりも高い数値を記録している事が判明しています。

運動中はもちろん運動後も代謝が活発になるので、ダイエットには効果的ですね。

他にもある時短ダイエット

画像出典:dietbi.com

時短ダイエットを3種類紹介しましたけど、実は何気ない日常の中で簡単にダイエットは実施できるんです。

お風呂で時短ダイエット

お風呂に入ると新陳代謝も良くなって、これを利用すると痩せやすい体つくりが可能です。それに汗をかけば老廃物のデトックス効果もあるので便秘や美肌づくりにもいいんです。お風呂は誰でも毎日はいる習慣ですので、特別努力は必要ありません。

オススメは半身浴。胸の下までお湯につかって30分以上ゆっくりくつろぎます。例えば浴室の外にスピーカーやスマホを置いて音楽を聞いたり、余裕があれば防水テレビなどを見てリラックスしましょう。

ながら運動で時短ダイエット

仕事や家事、育児でなかなかダイエットのエクササイズに時間がかけられない方も多いですよね。そんな方は時間を作らなくてもエクササイズはできるんです♪

例えばテレビを見ながらストレッチをしたり料理中の腹筋運動など、いろんな「ながら」運動を取り入れれば、知らない間にダイエットできてしまいます。

寝る前のちょっとした時間を使う

寝る前の時間も無駄にしてはいけません。ベッドの上でストレッチをやったり、それこそ足を上下するだけでも腹筋運動になります。特別な器具も必要ありませんし、疲れて眠い時でも簡単にできます。

使用済みペットボトルを無駄にしない

二の腕は気になるのに痩せにくいポイントの代名詞ですよね。普段使わないので筋肉が衰えるということもあるので、しっかり筋トレをして引き締めなければなりません。そんな時に役に経つのが空のペットボトル。水を入れるだけで鉄アレイ代わりになるので簡単にトレーニングができます。

プラスアルファで効果的な時短ダイエット人気のレシピ

◇レンジで出来るサラダチキン(135kcal/1食分)

fullsizerender-5

☆材料/2食分

・鶏胸肉……1枚
・酒……200cc~
・塩コショウ……適量

☆作り方

1.鶏胸肉の両面に塩コショウを振りかけ、すり込む。

2.耐熱容器に1.の鶏胸肉と酒を入れる。この時、鶏胸肉が半分くらい浸かるまで酒がくるようにする。足りなければ足す。

3.600Wの電子レンジで2分加熱したら、鶏胸肉をひっくり返して3分加熱する。そのまま放置し、冷めたら、お好みの大きさにカットして、サラダに盛り付けたら完成。

☆ポイント

・レンジで加熱するだけでサラダチキンの完成。保存する際は耐熱容器のまま冷蔵庫で保管が可能です。とにかく簡単! 手間のかからない常備菜になります。

・お好みの野菜や、冷蔵庫に残っている野菜にちょい足しするだけで、ボリュームたっぷりのサラダになり満足感も得られます。

引用元:woman.mynavi.jp

ダイエットのレシピは検索すればたくさんでてきますので、自分にあうレシピを探して参考にしてみてください。「時短ダイエット レシピ」で検索すれば、時短ですので短時間で簡単に料理可能なレシピがみつかるはずです♪

時短ダイエットのまとめ

いかがでしたか?どのエクササイズも時間をかけずにできるものばかりを紹介してきました。

紹介した全部をやるのは大変だし時間もかかるので、どれか1つに決めて毎日続けていきましょう。時短ダイエットはたくさんありますけど、脂肪を燃やす!という点でいうと筋トレと有酸素運動を組み合わせたものがいいようです。

今回紹介したなかでは「タバタプロトコル」はちょっとキツめですけど、続ければ効果はでますしメリットの多い方法ですね。時間と効果の両方を考えて、三日坊主にならない自分なりの時短ダイエットをやってみてくださいね。頑張りましょう♪

見直そう!ダイエット失敗の4つの理由

決定版!3つのダイエット継続ポイント♪

「有酸素運動は20分以上じゃないとダメ!」は嘘?ダイエットに効果的な有酸素運動って?

太りにくい揚げ物食べたくありませんか?

広告