タイプ別!実力派ファンデーションブラシ3選♪これだけでOK!

リキッド・パウダーファンデーションブラシイメージ

毎日のベースメイクの仕上がりを底上げしてくれるファンデーションブラシ。

使いこなすのが難しいイメージがありますが、慣れてしまえばお手の物♪

綺麗なベースメイクを、手を汚さず、時短で仕上げることができるようになります。

今回は、リキッド・パウダーごとに人気なファンデーションブラシを厳選して4つずつ紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

リキッドファンデーションブラシ3選

リキッドファンデーションは手やパフで塗っている方が多いのではないでしょうか。

ところが、手で塗るとファンデーションがムラになってしまいがちですし、パフやスポンジは実はお肌に大きな負担をかけています。

一方で、リキッドファンデーションブラシは、使いこなすのが難しいイメージがあるものの、使い慣れてしまえば、お肌への負担を減らしつつ、薄く均一にムラ無くファンデーションを伸ばすことができるんです。

ファンデーションを薄くのばせるので厚塗りになるのを予防でき、ファンデーションの無駄もなくなり節約にもつながるのでメリットだらけ。

そんなリキッドファンデーションブラシを厳選して4つ紹介します。

①資生堂 ファンデーションブラシ131

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIHOさん(@shippolin)がシェアした投稿

資生堂から販売されているこちらのファンデーションブラシは、リキッドファンデにもパウダーファンデにも使えるんです。

斜めカットの毛先が、目元や小鼻周りやお顔にフィットして、ファンデーションをムラなく均一に薄く延ばしてくれます。

こちらのブラシに変えただけで、「ファンデーションがヨレなくなった!」という方も多いです♪

毛質がしっかりしていて、長く使っても毛が乱れてこないのでコスパも抜群ですよ。

②エトヴォス フェイスカブキブラシ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リアルコスメさん(@realcosme_official)がシェアした投稿

ミネラルコスメブランド、ETVOSから販売されているフェイスカブキブラシ。

こちらも、リキッド・クリーム・パウダータイプのファンデーションに使える万能なブラシです。

毛質はしなやかで柔らかくチクチクしないので、肌への負担が少ないのが理由の人気なんだとか。

とにかく肌触りが良いので、敏感肌さんには特におすすめです♪

③シュウウエムラ ペタル55ファンデーションブラシ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夏美さん(@plur0701)がシェアした投稿

シュウウエムラから販売されているペタル55ファンデーションブラシは、毛の密度が高く、コシがあるので、ファンデーションを少量でムラなくのばしてくれます。

厚塗りにならないのに、綺麗にカバーしてくれるところも人気の理由なんだとか。

大きな面でファンデーションを伸ばすので、メイクを時短で綺麗に済ませたい方には特におすすめです。

デパコスなので少しお値段はお高めですが、毛質がしっかりしていて長持ちするので、コスパがいいです。

アットコスメでも「買ってよかった!」という高評価ばかりです♪

パウダーファンデーションブラシ3選

パウダーファンデーションには、付属のパフが付いている場合が多いので、パフを使っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、パフは厚塗りになりやすく、肌へ負担も大きいんです。

一方、パウダーファンデーションブラシは、肌の凹凸にフィットして、薄く均一にムラなくファンデーションを伸ばすことができます。

そして、ファンデーションを薄くのばせると、マットになりがちなパウダーファンデーションでも、艶のある素肌感を演出することができるんです。

そんなパウダーファンデーションブラシを厳選して4つ紹介します。

①MAC デュオファイバーブラシ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mayumi Watanabeさん(@fatepalm)がシェアした投稿

MACはアーティストブランドということもあり、メイクアップツールのクオリティが非常に高いことで有名ですよね。

特にこちらのデュオファイバーブラシシリーズは人気が高く、お顔についた余分な粉を払いつつ、ファンデーションを薄く均一に伸ばしてくれます。

くるくると回すように肌をなでると、どんどん艶が出てきて、使っていて楽しいブラシでもあります。

デュオファイバーシリーズはブラシの大きさや柄の長さが異なる、さまざまな種類のブラシが販売されて、ほとんどが5000円越えと高価なものです。

しかし、値段以上に仕上がりが美しいので、ぜひ自分へのご褒美にどうぞ♪

②チャスティ フラットトップブラシ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みぃさん(@miii_aaa_27)がシェアした投稿

こちらも、リキッド・パウダーどちらにも使えるタイプのファンデーションブラシです。

ブラシの毛先が三角形になっているので、小鼻のくぼみや目元などに小回りが利く優れモノ。

毛が短いブラシでパウダーファンデーションをつけると、厚塗りになりやすいと思われがちですが、全くそんなことはありません。

本当に薄く均一にファンデーションを伸ばしてくれるので、プチプラとは思えないほど素晴らしいと口コミでも大好評です♪

③アディクション パーフェクトラウンドブラシ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

化粧品の紅屋さん(@k_beniya)がシェアした投稿

アディクションから販売されているパーフェクトラウンドブラシは、用途を選ばない形でファンデーションブラシとしてだけでなく、チークやハイライト、ローライト用としても人気が高いです。

柔らかい毛質で、程よい粉含みで付けすぎることがないため、厚塗りになる心配がありません。

テクニック要らずで簡単に、綺麗なベースメイクを作ることが出来るのが人気の理由のようです。

山羊の毛を使っているので、チクチクする心配もありません。

ベースメイクが苦手な方には、ぜひ、一度試して頂きたい一品です♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎日するメイクの中でも特に重要なベースメイク。

何気なく、手やパフを使ってファンデを塗っている方も多いと思いますが、実はファンデーションブラシに変えるだけで、手を汚さず、時短で綺麗なベースメイクが完成するので、一石二鳥なんです♪

今回は、リキッド・パウダーファンデごとにオススメのファンデーションブラシを厳選して3つ紹介しました。

ブラシは高価なものが多いですが、プチプラなものや、値段以上の価値があるものを紹介したので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

初心者さんにもオススメ!洗練されたナチュラルメイクを目指そう!

アディクションのチークが優秀!4種類のオススメの使い方♪