魔法のクッションファンデーションと言われる理由、お教えします。

2018年6月29日

画像出典:favor.life

2017年に「ツヤ肌メイク」がトレンドになって、各化粧品ブランドからも多くの新作が発表さるようになりました。これまでクッションファンデーションは使ってこなかった人でも、気になった人もたくさんいたんじゃないでしょうか。

メイク直しにも使える多目的なクッションファンデーションなんですけど、メーカーや種類がたくさんあるので何を選べばいいのかわかりずらいですよね。今回はオススメのクッションファンデーションを紹介します♡

クッションファンデの人気の秘密

クッションファンデーションは韓国発のコスメで、カバー力があって時短メイクが可能な事からヒットしました。特徴としてはリキッドタイプとパウダータイプ、両方のファンデーションのメリットを持っています。

国内ではランコムやミシャなどの人気商品が発売されていますけど、マット肌になれる・保湿成分配合・カバー力が高いものなど、バリエーションが豊富です。

人気のクッションファンデの特徴は?

画像出典:openers.jp

クッションファンデーションを使うメリットとしては、難しいテクニックなしでツヤ肌メイクができる事、忙しくてもしっかりメイクができることです。簡単に携帯できてメイク直しにも使えます。スポンジ状に液体を染み込ませた感じでコンパクトに収めています。

付属のパフはコンパクトに収納されているので、他のファンデと同じようにそのパフを使って肌に塗っていきます。パフとクッションが二重構造で区切られているので、余計にパフが汚れることもありません。液がたれることもありませんし、ミラーつきなので手軽に扱えます。

クッションファンデの選び方

自分にあうクッションファンデーションを選ぶにはいくつかポイントがあります。仕上がりぐあいにカバー力、配合成分が大事になるのでそれぞれ解説していきます。

自分の肌質に合ったもの

画像出典:rovectin.jp

ツヤのある仕上がりとマットな仕上がりの2種類のタイプがクッションファンデーションにはあります。仕上がり具合はほとんどの商品に記載されているので、自分の肌の状態にあわせて適したものを選ぶといいでしょう。

一般的にツヤ肌は毛穴やシワを光沢で目立たなくしてくれる効果がありますけど、オイリー肌の場合はベタつく場合があるので注意が必要です。マット肌は陶器のような肌を目指したい人向けです。シワや毛穴が目立たない人には向いています。

皮脂の吸着効果も高いのでオイリー肌でも使えます。逆に乾燥肌には向いていません。

カバー力?フィット感?何を一番大事にするか

自分が普段どんなメイクをしているのかを考えて選ぶのがポイントです。クッションファンデーションの質感は、リキッドタイプに近いものとクリームタイプに近いものがあります。クリーム系はカバー力に優れているので、重ね塗りをして気になる部分をカバーしたい方にオススメです。

コンシーラーを使うのは面倒、という人にも向いています。ただ、コンシーラーを塗るだけならリキッド系でもOKです。リキッドファンデーションタイプは伸びがいいので、薄く伸ばして使いたい方には向いています。

下地なしなら「日焼け止め効果」もポイント

画像出典:mildays.com

下地なしでもOKのクッションファンデーションなんですけど、それなら日焼け止め効果のあるものを選びましょう。UV対策は普段のスキンケアからアンチエイジングとしても必要ですので欠かせませんね。

もしUVカット効果のないものをチョイスしたのなら、下地やパウダーファンデーションを重ねて紫外線対策をしましょう。

肌質に合うものを配合成分を見てチョイス

どんな成分が配合されているかをみて、自分の肌の状態にあうものを見つけましょう。保湿や刺激成分は要チェックです。

乾燥肌には保湿成分が必須

画像出典:minnakenko.jp

基本的にクッションファンデーションは保湿力を備えているんですけど、保湿成分配合という表記がしてあれば安心ですね。具体的にはヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分配合のものを選ぶとOK。

敏感肌は低刺激成分で

鏡を見る女性

低刺激に越したことはありませんけど、特に敏感肌の人はシンプルな配合成分のものを選びましょう。美容効果が高いものにはいろんな成分を含んでいるものも多いんですけど、多ければ多いほど刺激成分が含まれる確率も高くなります。できれば石油系成分や防腐剤を使っていないものがベターですね。

オススメのクッションファンデーション紹介します

msh タイムシークレット ミネラルリキッドクッション

[amazonjs asin=”B07CHK59YQ” locale=”JP” title=”タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ミディアムオークル”]

中のスポンジにたっぷりファンデが浸っており、クッションファンデスポンジにもしっかり色がついてお肌をカバーしてくれます。特に毛穴や薄いシミは本当に綺麗です。

クッションファンデーションの中で今まで使った中で1番良かった!これ1つで、保湿、下地、ファンデーション、日焼け止めの4役を果たしてくれるクッションファンデーション。

引用元:cosme.net

ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト H

[amazonjs asin=”B06Y65LYFH” locale=”JP” title=”ランコム(LANCOME) ブラン エクスペール クッション コンパクト H (レフィル2個) #O-02 SPF50+/PA+++ 13gx2並行輸入品”]

去年の夏に買ってから秋冬春と使い続けています。どの季節でも乾燥したり油っぽくなったりせずよい感じです。

ツヤ肌とさらっと肌、両方実感できます塗ったときはさらっと
くすみが隠れるような感じですが時間が経つと皮脂と吸着してツヤ肌になります

引用元:cosme.net

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー ルクッション

[amazonjs asin=”B01M1MNIA0″ locale=”JP” title=”【イヴサンローラン】アンクル ド ポー ルクッション #B20 14g 並行輸入品”]

ついに現品を発売日に購入し、大きいパフで使用しました!ちょーらくらく~化粧直しにも便利で、厚塗り感はあまり感じませんでした。

うおー!!!!!これすごいです、感動しました。まだコスメデコルテのリキッドが残ってるにもかかわらず、買ってしまいました。タッチアップせずに購入。

引用元:cosme.net


いかがでしたか?人気のクッションファンデーションの特徴や選び方、オススメのアイテムを紹介してきました。あなたなりの素敵なメイクをするために参考にしてください♪

スティックファンデーションとコンシーラー、違いはなに?選び方とメイクテクニックも紹介!

ミネラルファンデーションはなぜ人気?その秘密とおすすめのアイテムや選び方を紹介します!

エトヴォス(ETVOS)のファンデーションがいい!肌トラブル多めの方に◎
インテグレート新作ファンデで化粧崩れも怖くない!