簡単ツヤ肌メイク♡誰でもできるツヤ肌メイクでキレイにかわいく♪

2018年11月29日

広告

ツヤ肌メイク

参照 @COSME

素肌のような自然なメイクアップ。メイクをしていても「ノーメイク」と言われるような自然のメイクが出来るかどうか、というのがトレンドのナチュラルメイクの必須条件といっても過言ではありません。こういった自然なメイクのベースになるのは、何と言っても内面から溢れるツヤのある肌です。

今回は、初心者でも簡単にツヤ肌を手に入れることができる3つのポイントを紹介します。

広告

ツヤ肌メイクステップ①ファンデに乳液をプラス

ツヤ肌メイクはファンでと乳液で

画像出典 Googirl

もちろん、ファンデーションを塗る前にしっかりと素肌を保湿しておく事が大切です。どうしても乾燥肌の状態が改善できないときは、乳液を少しだけファンデーションに混ぜると効果的です。たったこれだけで、ファンデーションオンリーよりも、より適度なツヤがプラスされてセクシーな印象を与えることができますよ♡

ファンデーションと乳液を混ぜる時は、量と割合に注意するのがポイントです。最初にファンデーションをいつも使う量より少なめに出します。それから乳液はパールくらいの大きさを出しで混ぜ合わせます。その日の肌の乾燥度合いによって比率を加減していきましょう。

ボーダーラインとしての比率は1:1です。乳液の割合が多いとファンデのカバー力が落ちますし、油分が多いのでメイクの持ちも悪くなります。逆にファンデの割合が多いとツヤ感アップの効果が見込めません。

ツヤ肌メイクステップ②出来たファンデを塗っていきます

ツヤ肌メイクにはオリジナルファンデを

画像出典 THE SCRAMBLE

ファンデーション専用のブラシを使って、さっき作った乳液入りファンデーションを塗りましょう。ブラシを使うことでムラなく塗ることができますし、まんべんなくツヤ感が出やすくする効果も望めます。ブラシがきれいに鼻のしわなどの細かい部分を塗ることができるのもメリットですね。

普通は手やスポンジを使うことが多いと思いますけど、ムラができたり毛穴が目立つ、といった悩みを持っている人も多いんじゃないでしょうか。ブラシを使う事で短時間にキレイなメイクを可能にして、皮膚への負担も少なくする、といった利点があります。

その結果、ファンデーションブラシを使えばアマチュアでもプロのような仕上がりをつくる事が可能なんです。

ツヤ肌メイクステップ③仕上げはパウダーで

ツヤ肌メイクの仕上げはパウダー

画像出典 エブリ元気

フェイスパウダーを仕上げに顔全体につけてしまうと、ツヤがなくなってのぺっとした印象になってしまいます。なのでテカりを防ぐ程度に目立つ部分、額や鼻限定で薄めにつけていきましょう。自然なツヤ肌をつくろうと思ったら、あえてパウダーは使わずに、ファンデてつくったツヤを活かしていきましょう。

ツヤ肌メイクに役立つお肌づくりに

どんなにすごいメイクアイテムやテクニックをつかってツヤ肌にみせようとしても、元になるお肌のケアが出来ていなかったら本末転倒です。そこで美肌にいいとされる食べ物を3つ紹介します。

ツヤ肌メイクサポート食材①鮭

日本人の食卓に馴染みの深い鮭なんですけど、実は美肌に効果的とされている”アスタキサンチン”という成分がたくさん含まれているんです。その抗酸化作用はビタミンCの6,000倍とも言われていて、美容業界でも注目されている食材のひとつなんです。

さらに皮にはコラーゲンとビタミンB2が豊富に含まれているのでメラニンの生成を抑制してシミの発生を予防してくれます。抗酸化作用はビタミンCとプラスするとパワーアップするので、レモン汁などとあわせて食べる一工夫もいいですね。

ツヤ肌メイクサポート食材②トマト

アンチエイジング=美肌といっても過言ではありませんよね。そのアンチエイジングに効果的とされるビタミンを3種類も含んでいるのがトマトです。含まれているB-カロテンやビタミンC、ビタミンEが活性化酵素を取り除いてくれて美肌に一役かってくれます。ビタミンEは若返りビタミンと言われくらい抗酸化作用が高いんですよ。

ツヤ肌メイクサポート食材③ココナッツオイル

こちらは食材というよりも補助的なもの、サプリメントに近い感覚かもしれません。炒めものや油系の料理の時に普通の油の代わりに使うという方法もあります。無農薬のココナッツからとりだしたオイルで、代謝もよくて豊富なビタミンEの効果でダイエットや美肌に期待できます。甘すぎない香りも人気です。

ツヤ肌メイクを目指す方は下記の記事も参考に。

水を使ってツヤ肌に♡人気のジェリータッチスポンジを使おう♪

RMKの グロースティックの使い方でツヤ肌が作れちゃいます♡

うるツヤ肌のつくりかた♡スキンケアからメイクまで

モテリップで思わずキスしたくなる唇に♡人気のおすすめ12選♪

大人ニキビ用の石鹸は?大人ニキビの原因を知って自分用の石鹸を♪

広告