二重あご解消法決定版!あなたの二重あごはこれで解消できます♪

広告

二重あご解消法ぽっちゃり系に多いと考えられちな二重あご。けれどもそんなに太っていない、またはスリム体形なのにあごに脂肪がつきやすい、若い頃に比べて二重あごになってきた、というような悩みを持っているあなたの二重あごの原因は、”たるみ”に代表されるものかもしれません。

実際にスリム体形の人でもフェイスラインのたるにみよる二重あごに悩んでいる人も多いようです。そんな方は今すぐにでもたぷたぷしたに二重あごを解消してスッキリしたいと思っているのではないでしょうか。シュッとしたシャープなフェイスラインを手に入れるために、早速二重あごの原因と解消方法を知って行動に移していきましょう。

ぜひ参考にしてください。

広告

二重あごの解消には原因を知るのが第一歩

二重あごイコール太っている人、というイメージを持つ人も多いかもしれません。確かに肥満は原因のひとつではあるんですけど、実は二重あごは太っていない人にも多いんです。痩せているのに二重あごになっている人の原因には、たるみ・姿勢・むくみ・骨格があげられます。

その中でも”姿勢の悪さ”が原因で二重あごになっている人が多いそうです。二重あごの原因を詳しく見ていきましょう。

二重あごの原因①肥満

肥満解消は二重あごの解消太っている人は当然フェイスラインにも脂肪がつきますので”二重あご”になります。5キロ増えれば顔つきが変わると言われているように、皮下脂肪が蓄積すると二重あごの原因になりますので、ダイエットで減量したり筋トレをしてあご周りの脂肪を取り除きましょう。

二重あごの原因②たるみ

現代人は時代とともに硬いものを食べるケースが少なくなってきた事や、ただでさえ日本人は欧米人と比べて感情を表情に出して会話する事が少ないと言われています。加齢による筋肉の衰えはもちろん、顔の筋肉を使う機会が少ないというのも、年齢に関係なく二重あごの原因になっているんです。

毎日の生活習慣や姿勢の悪さで衰えてしまった筋肉がたれ下がってたるみとなって現れます。このケースも同じ様にあご周辺の筋肉を鍛える事であるていど解消できます。

二重あごの原因③悪い姿勢

正しい姿勢が二重あごの解消スリムなのに二重あご、という人は姿勢の悪いのかもしれません。特にスマホ依存症の人や、長時間のデスクワークで姿勢が悪い人は二重あごになりやすいんです。もともとけい椎というのは、横から見た時に前方にS字型にカーブを描いているんですけど、前傾姿勢の人は前へのカーブがなくなって骨が真っすぐに積まれた状態なってしまいます。

これはストレートネックと呼ばれていて、けい椎の適度なカーブがないために二重あごの原因にもなっています。ストレートネックの状態が長く続くと常時あごの先に脂肪が集まる状態が続くので二重あごになってしまうんです。

これを改善・予防するために、イスや机の高さを自分にあったものに変えて、パソコンの画面も自分の目の高さに合わせるようにしましょう。スマホは現代人になくてはならないツールになってはいますけど、使う時は下向きにならないように気をつけることが大切です。

また、集中しすぎて顔の筋肉(表情筋)がこわばったり、周辺の筋肉が硬直して血行不良を誘発して二重あごになるケースもあります。

二重あごの原因④むくみ

むくみを解消して二重あごのを解消お酒を飲みすぎたり、塩辛いものを食べ過ぎると翌日に顔がパンパンにむくんでいることがありませんか?これはリンパの流れが悪くなって余分な老廃物や、水分がうまく排出されないためにむくみとなって現れた結果です。また、冷え性もリンパの流れを妨げます。

顔がむくむと必然的にあご周辺やフェイスラインもむくむので、二重あごの原因といえるでしょう。こちらは食生活の乱れによるものなので、お酒の飲み過ぎや塩分のとりすぎをやめる事で解消できます。前述のストレートネックや猫背もリンパの流れが悪化するのでむくみの原因になります。

二重あごの原因⑤骨格

最後に紹介する二重あごの原因は骨格です。実は二重あごになりやすい骨格というのがあって、下あごの大きさが小さかったり奥に引っ込んでいる人の場合は、ちょっとでもあご周辺に脂肪がつけば皮膚がたるんで二重あごになってしまいます。

また、アデノイド顔貌といわれる人は、その症状から口周りの筋肉が衰えすいので、二重あごになりやすいともいわれています。

二重あご解消に効果的なマッサージ

二重あご解消に効果的なマッサージをまとめました。

小顔になる方法は?諦める前にやっておくべき6つのテクニック

20代でも安心できない!?老け顔の本当の理由知っていますか?

ルルドフェイスメイクローラーの口コミは?小顔美人になろう♪

普段からモテ顔に♪口角アップのフェイスマッサージをやろう!

二重あご解消マッサージ①老廃物流しマッサージ

最初に鎖骨を両手でマッサージをしてリンパの流れを良くします。次に耳の前に両手を置いて顔を圧迫して、そのまま首の横を通って鎖骨までマッサージします。3回程度繰り返したあとに、合掌した状態で親指をあごの下真ん中に入れて、そのまま顔に沿って両手を左右の耳の前までもってきます。

最後に首の横を通っておろし、鎖骨までさすります。力の加え方としては”痛気持ちいい”程度が効果的です。ちょうどあごの骨の終わりから耳の下辺りにかけて気持ちよく感じるはずです。毎日やっていると1週間程度であご周りがすっきりしてきます。

二重あご解消マッサージ②あごの下エクササイズ

二重あごは、あごがら鎖骨にかけての筋肉を鍛える事で解消できます。方法は簡単で、”い”と力を入れてあごから鎖骨にかけてシワをつくるようにします。唇は閉じていなくても、声に出さない感じです。この状態を10秒間キープして、3セット行います。

トイレでも風呂上がりでも、いつでもどこでも出来ますので、思い出したらやってみる習慣をつけるといいでしょう。

二重あご解消マッサージ③舌を使ってエクササイズ

 

View this post on Instagram

 

Lilyさん(@lily_dietgram)がシェアした投稿


顔を上に向けた状態で舌を出して、思い切り上に向けて力をいれます。この状態をお好みにあわせてキープします。自分で時間や回数を決めて行うといいでしょう。あごの下の筋肉を鍛える事ができますし、リンパの流れを促してむくみの解消を助けてくれます。

他にもある二重あご解消法

マッサージ以外にも日頃の生活習慣を見直すことで二重あごを解消できます。

二重あご解消法:左右バランスよく体を使う

左右バランスよく使うのが二重あご解消につながるかばんを持つ時に利き腕ばかりで持ったりしていませんか?他にも食事の時に左右偏って噛んだりして、どれだけ効果的なエクササイズやマッサージをしても、毎日の体の使い方が間違っていれば効果的な二重あごの解消法とは言えません。自分の体の使い方は自分が一番理解しているのではないでしょうか。

筋肉や骨格のバランスが左右で崩れていたら、肩こりや腰痛の原因にもなって健康的にもよくありませんし、猫背やストレートネックと同様に見た目年齢を高めてしまいます。日頃からなるべく左右バランスよく使うようにしておきましょう。

まとめ

いかがでしょうか?二重あごの原因と解消法を紹介しました。どれも自宅で簡単にできますし、普段の生活習慣を見直すだけでも二重あごの解消には役立ちそうですね!太り気味だと感じている方も、痩せているのにフェイスラインが気になる方も、ぜひ参考にしてください。

小顔になる方法は?諦める前にやっておくべき6つのテクニック

20代でも安心できない!?老け顔の本当の理由知っていますか?

ルルドフェイスメイクローラーの口コミは?小顔美人になろう♪

普段からモテ顔に♪口角アップのフェイスマッサージをやろう!

広告