おめでとうございます!あなたの下半身太りは改善されます!

広告

画像出典:dietsoul.jp

「太ももが太い」「上半身は普通なのに下半身が太い」という悩みを抱えている女性も多いんじゃないでしょうか。そこで今回は下半身太りを改善して、美脚を手に入れるためのテクニックやアイテムを紹介します。

同じ体重でも上半身に脂肪が多くて下半身は細い人も確かにいます。食生活やライフスタイルなど原因はたくさんありますけど、解決策を実行していって自信を持てる美脚を手に入れましょう。

広告

下半身太りの原因とは?

画像出典:news.livedoor.com

「自信が持てる脚にしたい」「スキニーパンツが似合うようになりたい」という風に、女性なら誰でも美脚には憧れがありますよね。でも下半身だけに脂肪がかたよる”下半身太り”に悩んでいる人が多いのも事実です。

なぜ下半身太りになるんでしょうか?いくつか理由があるんですけど、

・バランスの悪い食生活

・不規則なライフスタイル

・筋力の低下

・体の冷え

といったものがあります。このなかで当てはまるものがあれば、下半身太りになりやすいか、すでになっている可能性があるので、傾向と対策をしっかりたてて改善していきましょう。

①生活習慣による姿勢や骨盤の歪み

画像出典:health-more.jp

立っている時に片側だけに体重がかかっていたり、いつの間にか座っている時に足を組んでいたりしませんか?そんな方は知らない間に骨盤のズレを発生させています。それ以外にも日常生活で気をつける姿勢や動作はあります。

バッグはいつも右(左)側に肩かけたり頬づえをつく、などがいい例です。くつろぐからといって横になってテレビをみるのもあまりいい姿勢ではありません。当てはまる項目が多いほど骨盤を中心に歪みが発生しやすくなります。

猫背や歪みは血流やリンパの流れを悪くさせてむくみを起こします。それがぽっこりお腹や代謝低下につながります。ですから普段の生活のなかで、さっきあげた項目に注意するだけでかなり改善できます。

骨盤の歪みを治すには専門家に任せるのが一番なんですけど、自宅でできるエクササイズもあります。足を肩幅に広げて立って、両手を腰にあてた状態で腰を右に30回、次に左に30回ずつ回します。この時に上半身ががまっすぐになっていて、背筋を伸ばしてブレない事に注意しましょう。

②冷え性による血流悪化やリンパの滞り

画像出典:queensway-group.jp

エアコンの効いた部屋の中で寒い思いをした経験はありませんか?最初は涼しくても、汗がひいて体が冷えてくると代謝機能が下がって老廃物がたまります。また、水分代謝が悪くなると最後には太い脚をつくってしまいます。

水分代謝は血液やリンパ液をはじめとした水分が老廃物(汗や尿)を排出する機能なので、これが悪くなると流れが滞って、体に老廃物を貯め込むので、むくみとなって現れてきます。

それからデスクワークなどの職種で体を動かす機会が少ないと、足先だけじゃなく下半身全体が冷えやすくなってきます。改善点は体を冷やさないことです。冷えを放置しておくと、代謝と血流が悪くなて老廃物に排出がうまくいかなくなります。

そうすると脂肪がたまりやすい体質になってしまって下半身太りの原因になってしまいます。冷えを改善するためには、日頃からホットドリンクを飲むようにしたり、お風呂は湯船でしっかり体を温める方法がオススメです。

手のひらにボディクリームやボディオイルをなじませて足首から膝までをさすってみたり、膝裏を刺激してもんだ後は、太ももをタオルをしぼるようにマッサージするのも効果的です。

仕事がデスクワークの人は、つま先とかかとを上げ下げしてマッサージする事で予防が可能です。カーディガンやひざ掛けなどを持ち歩いて冷え性対策をやっていきましょう。

③筋力の低下

画像出典:suraly.net

今の日本人の女性に多い下半身は、筋力の低下が原因とも言われています。20代をすぎると運動しないと筋力は低下していきますので、意識して運動をするようにしましょう。脚をつまんだ時にぷよぷよした感触なら、脂肪のつきすぎと筋力の低下の証拠です。

運動不足を感じているなら、まずは脚を動かす事から始めましょう。美脚のために1日30分だけでも歩いてみてはどうでしょうか?

歩幅やスピードアップでダイエット効果もあるのでオススメです。なかなか時間がとれない人は、エレベーターから階段に変えたり、1駅分歩いたりして、普段の生活の中に運動を取り入れていきましょう。

運動をする事に慣れて抵抗がなくなったら、代謝アップのために自宅でできる筋トレを取り入れましょう。筋力がアップすると基礎代謝も上がりますし、下半身太り解消+引き締まった美脚も夢ではありません。

オススメの筋トレはスクワットなんですけど、より効果的に行うために正しい方法を知っておきましょう。

①脚を肩幅に開いてまっすぐに立った状態で、両腕を肩の高さまで前にのばします。

②その後はゆっくりと膝を曲げて、背筋を伸ばして太ももと床が平行になるまで落とします。

③ゆっくりもとの状態にもどす運動を1日に10回から20回くらい続ける。

無理のない範囲から始めましょう。

④食生活も改善する

画像出典:cosme.net

内臓機能を活発にして代謝をアップさせるにはたんぱく質やビタミン・ミネラルが欠かせません。疲れを回復させたり筋力アップにも必要です。肉や魚、卵や豆製品、そして野菜や果物をバランスよく食べましょう。

塩分や添加物、人工甘味料ばかりの食事はむくみや下半身太りの大きな原因です。引き締まった美脚はしっかり代謝する体質と筋肉がどうしても必要なので、毎日の食生活にも工夫が必要です。

下半身太りの代表例がむくみですけど、濃い味の食事やインスタント食品の食べ過ぎも原因です。美脚のためには減塩食生活を考える必要があります。塩分が多いと血液の中の塩分濃度が高くなって、それを下げるために水分を体内にためようとします。

それが「むくみ」として現れてきます。アボカドや海藻類を食べると余分な塩分を排出してくれるので、意識して食べましょう。人間の体は適度な水分補給が必要だと言われていますけど、水分を補給する事で老廃物の排出を助けてくれます。

ただし、飲み過ぎは逆効果でむくんでしまうので、1時間あたりコップ1杯くらいを目安にしましょう。


いかがでしたか?下半身太りは何気なく過ごしている日常生活の中に原因が潜んでいるので、毎日のケアが大切になってきます。毎日続けられる方法から始めてみて、魅力的な美脚を作り上げましょう♪

太ももを細くするポイント!ショートパンツが似合う脚を手に入れよう♪

1日24秒でOK!体を引締める肛筋ストレッチ♪

もう夏!そんな今だからこそ、超時短ダイエットを紹介します。

彼の視線を独り占め!触りたくなる「マシュマロボディ」の作り方♡

広告