口臭予防に効果的!いますぐ出来る口臭予防でやるべき5つの習慣

2019年6月15日

私の口の臭い大丈夫かな?考えた事はありませんか?相手に嫌な思いはさせたくないので、しっかり対策はしておきたいですよね。でもそうはいっても、いろんな方法を試してもよくならない、歯磨きしているのになくならない、という経験もあるかもしれません。 実はそれ、口臭の原因にそった対策ができていなかったのかもしれません。外見にも気を配っているあなたであれば、なおさら息もキレイにしたいですよね。今回はそんなあたなたの為の口臭予防の習慣を紹介していきます。

口臭対策しっかりできていますか?

歯磨きして寝たのに朝になったらなんだか昨日の臭いを感じる、という経験はありませんか?寝ている間は唾液の分泌も少なくなっていますので、細菌が繁殖して口臭の原因になりやすくなっています。1日中キレイな息ですごすためには毎日の習慣が大切になってきまます。

口臭予防には原因を知ろう

最近では”スメルハラスメント”と言われる、自分が発するニオイが相手に不快感を与える問題というのが表面化してきました。そのなかで極端に「臭い」とまではいかなくても、「あれ?おかしいな」と思われるような事がないように、しっかり口臭の原因を理解しておきましょう。

生理的口臭

生理的口臭は性別年齢に関係なく誰でも持っている原因です。タイミング的には朝起きた時や空腹時、緊張していて唾液が少なくなっている時、ホルモンバランスが崩れた時に発生しやすいと言われています。口内の細菌が食べカスなどを分解して発生したガスが原因です。

病的口臭

虫歯や歯周病に代表される消化器系の疾患が原因の口臭です。予防は可能なんですけど、もし今発生しているなら、病院で治療してもらわなくてはなりません。放置すると慢性的な口臭になるので早めの通院をオススメします。

食品由来口臭

代表的なのがタバコの臭いなどで、食品などを含めた嗜好品が原因になっているものです。血中に混ざった臭い成分が肺をめぐって口からでて口臭となります。時間の経過とともに少なくなっていきますので治療は必要ないといっても、他の人が気になる程度の臭いは発生していますので対策が必要です。


3つの口臭の原因を紹介しましたけど、次に紹介する方法で予防する事が可能です。しっかり実践して息をキレイにしていきましょう。

口臭予防対策①寝る前の入念な歯磨きを忘れずに!

口の中の細菌は食後3時間たった後から急速に増加して、約8時間後にピークを迎えます。歯磨きが不十分で食べかすが残っていた場合、口臭の原因になっているガスが発生していきます。寝る前にしっかり歯間ブラシやマウスウォッシュを併用して磨いて、食べかすが残らないようにしましょう。

口臭予防対策②寝る前には水分補給を

口臭の原因の一つに唾液の分泌量の減少をあげましたけど、それを予防するためにも寝る前にはコップ1杯分くらいの水を飲むようにしましょう。そうすることで口内の水分が不足するのを防いで細菌が繁殖しにくくなります。口の中には一定量の細菌が存在しているんですけど、その量を調整しているのが唾液です。 ですから日頃から水を飲む習慣を身に着けていれば、朝に限らず口臭ガスの発生を抑える事が可能です。

口臭予防対策③ご飯はよくかんで食べる

ガムをかむと唾液が出るように、食事の際はしっかりかんで唾液をたくさん出すようにしましょう。また、うがいなどで口をすすぐのも雑菌の繁殖を抑えるのでオススメです。

口臭予防対策④舌用歯ブラシを使う

舌を磨く専用のブラシを使って定期的に舌を磨きましょう。しっかり歯磨きはしていても、舌までは気が付かなかった、という人は多いようです。舌苔や食べかすが舌に残っていると雑菌の繁殖の原因になるので丁寧に磨いて取り除きましょう。ただし、ゴシゴシこすりすぎてしまったら、逆に口臭の原因にもなるのでソフトに磨いていきましょう。

口臭予防対策⑤ストレスは大敵!

ストレスを感じると通常より3割も唾液の量が減ると言われています。それはストレスがかかると自律神経のうち交感神経が活発になって唾液の分泌が減少するからです。自律神経は無意識でコントロールされるので、ストレスを発散させたりしっかり休息をとるなどの対策が口臭予防に必要になってきます。

口臭予防対策⑥サプリを飲む

口臭サプリは飲むだけで口臭を防いで口の中をさわやかにしてくれるのはもちろん、体内の根本的な口臭の原因を改善してくれるものもありますので、①~⑤の習慣とあわせて飲むと口臭予防に効果的です。

おすすめ口臭予防サプリ①ブレスマイル

保存料や酸化防止剤は使われていません。緑茶エキスや渋柿エキスといった植物性由来成分を多数配合している、医師目線でつくられたサプリメントです。従来はヨーグルト味のみでしたが、さくらんぼ味も登場しており、使いやすくなっています。

おすすめ口臭予防サプリ②フレピュア

香りや味が爽やかで飲みやすくコンパクトだからいつも持ち歩くことができる。

発送も早いし、パッケージが綺麗です。まだ1粒しか食べていないのですが、普通に美味しくて、口の不快感もなくなった感じです。

引用元:amazon.co.jp

おすすめ口臭予防サプリ③臭ピタッ!

View this post on Instagram

♡…*゜ こちらは。。 。 自然の力をヒントに生まれた、手軽に飲める、エチケットサプリです🌱🌱🌱 さまざまな植物の抽出液がブレンド・濃縮されています❄❄ 国産の天然植物が使用されています🎵🎵 放射性物質検査済み(不検出)です🍀🍀 さまざまな植物がブレンドされることにより、中和消臭してくれます🌼.* お悩みにもよりますが、日中気になる場合は朝(食前食後どちらでも可)がオススメで、朝の口臭予防の場合には、寝る前がオススメです🌟🌟 特別なときに、飲むのも効果的で、商談や接客の前に…・スポーツで汗をかく前に…・デートの前に…・焼肉や飲酒の後に…etc……の、色々な場面で効果を発揮してくれます💎✨ これひとつで、体内・体外の両方に効き目があるので、フリスクやマウスウォッシュ・デオドラントアイテムetc……が必要なところ、1アイテムで良くなりました🎀*.ミミ 飲みはじめてからは、その場しのぎでない効果なので、以前よりも、自信を持って、毎日を過ごすことができるようになりました💙💜꙳*゚ #臭ピタッ! #シューピタッ #エチケットサプリ #エチケット #消臭サプリ #サプリメント #サプリ #supplement

A post shared by kyonp33 (@kyonp33) on

さまざまな種類の植物由来の成分が配合されているので安心して飲めます。効果がでるまでの個人差はありますが、日中に臭いが気になる方は朝食後、朝の臭いが気になるなら夜寝る前という風にタイミングをわけて飲めます。

マウスウォッシュやフリスクといった口臭予防剤とあわせて、デート前やスポーツ前などシーン別に使えます。


いかがでしたか?口臭の原因とそれを予防する習慣とサプリを紹介しました。男女問わず人間関係に会話はつきものです。その会話の中で相手に不快感を与えないためにもキレイな息を維持していきましょう。

指先と手先をキレイに見せるマナーでワンランク上の女性に♪

合コンで彼氏をゲット!これでバッチリな11の合コンテクニック♡