キレイな爪に体の中からケアをする!症状別爪のお手入れ法☆

2018年3月27日

ネイルケアをしている爪

画像出典:ameblo.jp

指先って意外に人に見られています。実際に人と会話する時、その人の顔と言っても言いすぎじゃありません。それくらい大切なパーツでもあります。指先が荒れていたり爪が割れたりしていると、相手に対して悪印象を与えてしまいますので、しっかりケアしましょう。

そのためには外側のケアはもちろんですけど、体の内側からのケアも大切です。爪の症状別にケア方法をチェックしていきましょう。

爪の割れ、乱れの原因

画像出典:hadalove.jp

ネイルをするときにひび割れていたり、爪の表面がボコボコしていたりしませんか?そんな爪の状態は栄養不足や乾燥が大きな原因になっています。自分の爪をチェックしてみて、ボコボコだったり割れやすかったりしていないか、確認してみてください。

トラブル別!爪のお手入れ法♪

 

View this post on Instagram

Ritzkoさん(@nailsalon.tinkerbell)がシェアした投稿

(1)割れやすい爪お手入れ方法

一番の爪が割れやすい理由は乾燥です。爪をしっかり保湿することで割れにくい爪になります。特にネイルをする人は爪が乾燥しやすいので、爪をパックしたりネイル用の美容液を積極的に使用しましょう。

乾燥しやすい冬の時期は終わりましたけど、春も油断は出来ませんので、しっかりとハンドクリームなどで保湿していきましょう。

(2)ボコボコしている爪のお手入れ方法

ボコボコ爪の人は栄養不足が原因です。ビタミンや葉酸を積極的に摂るようにすることでケアが可能で♡

(3)ささくれた爪のお手入れ方法

ささくれの原因も栄養不足による乾燥です。必要な栄養素はタンパク質なので、大豆や肉類などを食事に取り入れましょう。

(4)白い斑点がある爪のお手入れ方法

白い斑点の原因は亜鉛不足です。亜鉛を含んでいる食品はそこまで多くないんですけど、カキが有名です。カキは冬の時期に限られますので、食品として摂るのが難しい場合はサプリなどで代用するようにしましょう。

キレイな爪に体の中からケアをする!症状別爪のお手入れ法☆まとめ

画像出典:kirei-torisetsu.com

最初にも書きましたけど、爪は目立つパーツです。なのでネイルなどをして手入れをしたりキレイに着飾っている人も多いですね。でも本当のケアは外見だけじゃなくインナーケアが大事なんです。ぜひ参考にして、健康的で魅力的なネイルに仕上げていきましょう。

ネイルケアでこれだけ違う!おすすめアイテム紹介します。

雰囲気美人になるには?雰囲気美人のしぐさや特徴を徹底解説♪

指先と手先をキレイに見せるマナーでワンランク上の女性に♪